セクシー田中さん」原作マンガとドラマを“徹底比較” なぜ日テレは「セリフがない4人の登場人物」を配役したのか

セクシー田中さん」原作マンガとドラマを“徹底比較” なぜ日テレは「セリフがない4人の登場人物」を配役したのか

1: (新日本) [IN] 2024/02/20(火) 08:00:43.82 ● BE:501864527-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
ついに調査チーム設置 「セクシー田中さん」原作マンガとドラマを“徹底比較” なぜ日テレは「セリフがない4人の登場人物」を配役したのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/54890562326a8517070ad02b17919c78dc1ffdb0

〈前略〉
・原作には存在しない「4人の登場人物」

 ドラマの1話から7話までは、多少順序の変更はあるが原作コミックの1巻から6巻途中までにほぼ忠実で、原作漫画の名シーンも多くが再現されていた。ドラマ8話以降は原作が未完のためオリジナルの要素が増えるが、コミック6巻後半以降の要素も多く反映されている。

 こうしてみる限り、最終的に完成したドラマの内容は、原作者の意向がある程度形になったものだったのではないか。

 しかしそうした形でドラマが完成するまでの「制作の過程」はどうだったのか。実は原作とドラマを比較する中で、ある違和感を覚えた。

 おかしな役が、ある。

 原作は主人公「田中さん」とこれを慕う後輩女性、そして周囲の4人の男性が軸となっている。それ以外の登場人物はあまり多くない。ところが番組の公式ホームページをみると「人物相関図」の中に見慣れない名前が4つ並んでいた。

「景子」「アリサ」「絵麻」「花梨」。ベリーダンス教室のクラスメイトで、「アクティブな性格でピラティス、ワイン教室にも通っている」「スーパーのレジ打ちのパートをしているが、子育てがひと段落ついた」などのキャラクター設定も掲載されている。そしてこれらの役には乃木坂46の元メンバー生駒里奈さんやファッションモデルなどの著名人が起用されていた。

・「見せ場がない」人気俳優たち

 これらのキャラクターは、原作には存在していない。

 確かに原作漫画にもベリーダンス教室のクラスメイトは出てくるが名前はなく、セリフもほぼない(コミックス第1、3、4巻に短い一言があるだけだ)。ストーリーの展開にも関わっていない。

 そのため基本的に原作に沿っているドラマ版でも出番は非常に限られていた。そのセリフの数を調べてみたが、短いセリフが1話に1~2個あるかどうかで、放送回によってはセリフが無い。もともとこの役には「見せ場」はないのだから、本来ならテレビ局側も著名人にはオファーを出さないはずだ。

 それなのにドラマではオリジナルの役名が与えられ、人気俳優らが配役されている。なぜなのか。

 私がテレビ局員だった頃の記憶から考えたのは、次のような可能性だ。

「原作者に『原作に忠実にする』と約束して映像化を許諾してもらうよりも前の時点で、テレビ局側は原作の改変ありきで勝手に役を作り、キャスティングをしてしまっていた」

 この時もし俳優の芸能プロダクションから「原作にないキャラクターですけど、大丈夫なんですか」と質問されたら「いや、ここは脚本家に原作をふくらませてもらうんで大丈夫です」などと答え、製作が始まったら脚本家に原作をアレンジさせて俳優の出番を作り出せばいい。テレビ局のプロデューサー側はそう考えて、原作者の条件が決まる前に「見切り発車」した。

〈後略〉

ネットの反応

198: 名無しさん@涙目です。(ネオジパング) [US] 2024/02/20(火) 10:37:15.02 ID:EiZPaYNb0
>>1
『セクシー田中さん』断トツ満足度の裏で「生駒里奈の雑な扱い」に乃木坂46ファンが落胆
https://www.cyzo.com/2024/01/post_361177_entry.html

 

222: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [NO] 2024/02/20(火) 11:04:34.17 ID:ku3xD3qT0
>>1
>最終的に完成したドラマの内容は、原作者の意向がある程度形になったものだったのではないか。

そりゃ毎回、毎回、届いた脚本を連載執筆で忙しい原作者自ら加筆、修正してたからだろうが。

 

636: 名無しさん@涙目です。(庭) [EG] 2024/02/21(水) 03:31:23.48 ID:8YyVRb1y0
>>1
原作にないキャラを作ったのは誰でしょうね。

 

6:  (東京都) [ニダ] 2024/02/20(火) 08:07:00.60 ID:ju8pDodQ0
その4人が人気あるって、どんな嫌がらせだよ

 

7: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/02/20(火) 08:07:21.88 ID:Lt56z4G50
漫画家は芸能人に無駄飯食わせる為に
せっせと描かにゃならんのか…
挙げ句原作レイプ迄されて

 

8: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [IT] 2024/02/20(火) 08:08:14.36 ID:zhsLpqCu0
人気のタレントや俳優を使って、視聴率や興行成績を担保したいんだろ
それが日本のテレビドラマだし、映画だし
そりゃゴミみたいな作品がほとんどになる訳だよ

 

641: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/02/21(水) 06:35:42.42 ID:Xy6DjF7X0
>>8
逆だと思う。
人気原作であればある程度視聴率見込めるし、売出し中のタレントの認知度上げるにはちょうどいいんじゃないかな。
日本のドラマなんて、タレントの見本市みたいなものだと思ってるよ。

 

12: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2024/02/20(火) 08:09:41.64 ID:6MUT0no30
うる星やつらのメガネもアニオリキャラらしいな
まあ別にこんくらいええやろ

 

59: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [AT] 2024/02/20(火) 08:38:00.43 ID:oU3gJzF90
>>12
原作にもいるよ?
あの存在感は無いけれど。

 

13: ハンバーグ(沖縄県) [CN] 2024/02/20(火) 08:09:43.49 ID:Ai4VHJyg0
ここまでゴリ押ししてまで出演させるとは、さては、まく……が、あったな。

 

15: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/02/20(火) 08:10:00.49 ID:3DRuv0YH0
多分これが真相に近いと思う
日テレが頑なに改変に拘ったのも説明がつく

 

16: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [TR] 2024/02/20(火) 08:10:12.69 ID:6d6VpNgG0
メインキャラの性格変わらないのならそれくらいは良いだろ

 

18: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/02/20(火) 08:11:38.01 ID:GbsMhurr0
プロデューサーやらスポンサーが強引に捩じ込んだ結果だろ
本来責任者であるプロデューサーが矢面に立たないんだからお察し

 

28: 名無しさん@涙目です。(庭) [PH] 2024/02/20(火) 08:16:03.06 ID:0/+7+8rx0
>>18
まあ早々に「社員を守ります」宣言して幕引き図ろうとした時点で語るに落ちてるんだけどなw

 

20: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [US] 2024/02/20(火) 08:13:24.26 ID:6dhHXtKX0
雑誌のグラビア形式かもしれんな。金出してアイドル宣伝するみたいな
 
スポンサーリンク


 

 

21: あ(やわらか銀行) [US] 2024/02/20(火) 08:13:45.47 ID:3Maqq0JR0
劇場版アニメでもオリジナルのちょい役の声を芸能人がやるとかよくあるだろ
それで少しでも宣伝になればっていうやつ
そんなに深く考えることじゃない

 

36: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/02/20(火) 08:24:07.73 ID:3DRuv0YH0
>>21
原作改変するしないで死人まで出てるのに
スルーしていい問題じゃないよ

 

22: 名無し(東京都) [US] 2024/02/20(火) 08:15:01.27 ID:COi/UUxB0
時系列逆だし直接は関係ないけど推しの子でも原作改変をネタにされてたよな
まああっちは役者キャラが急成長していい感じに和解してたけど

 

23: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [SE] 2024/02/20(火) 08:15:17.14 ID:EepVSE3N0
小学館も日テレも脚本家も芸能プロもスポンサーも
すべてが商売の都合で動いてる

まあ原作者に敬意など払わんわな

 

25: 名無し(茸) [ニダ] 2024/02/20(火) 08:15:26.56 ID:JmherG850
よくある
推しの子みとけ

 

27: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/02/20(火) 08:16:01.95 ID:unAnvL4m0
これからは漫画をドラマ化する時は諦めろ

 

31: 名無しさん@涙目です。(しうまい) [GB] 2024/02/20(火) 08:19:03.79 ID:6S6ibTe/0
ドラマに極端に演技が下手な奴が出てたら大体ジャニーズ秋元エグザイル系

 

33: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [KW] 2024/02/20(火) 08:20:07.05 ID:U50r6oez0
見たい物でなく見せたい物しか流さないマスゴミ

 

34: 名無しさん@涙目です。(庭) [IT] 2024/02/20(火) 08:22:09.41 ID:+kByk2Mc0
相沢友子も被害者感出てきたな

 

35: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/02/20(火) 08:23:40.90 ID:FJ/64CzD0
>>34
加害ツイートの事実は消えない

 

96: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [NL] 2024/02/20(火) 09:00:54.39 ID:t5KKgFK70
>>35
最後の2話は私の作品じゃありませんは堪えた
やろなぁ。自分の血肉を削いで創った作品が
こんな意識の低い、いい加減なオサレアピール
だけが能の人にいいように弄ばれたんだから

 

128: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [AU] 2024/02/20(火) 09:18:12.89 ID:kWY8hILZ0
>>96
ひでー言い草だよなー
漫画原作の作家さんはもう作品の安売り止めたいだろうな
立場が逆転出来ないもんかね?

 

135: 焼き肉(茸) [JP] 2024/02/20(火) 09:24:01.68 ID:xx7feiVm0
>>128
契約次第
日本はもっと原作者にリスペクトすべきだな
ジャープ

 

41: 名無し(庭) [VN] 2024/02/20(火) 08:28:14.13 ID:NBwmq0L90
それ言い出したら…て話だよな
この俳優使いたいなら、この子もつかってくれないとタレント引き揚げるとか
このタレント使いたいからこの原作使ってやるって例もあるだろし

 

42: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [EG] 2024/02/20(火) 08:28:41.87 ID:toNfv4wG0
途中で「あんなところに生駒ちゃんがいる」ことに気付いて驚いたけど
本来はもっと目立つ役に改変されてたんだろうな
それを必死で修正した芦原さん、ってことなんだろうな

 

107: 198964(庭) [CH] 2024/02/20(火) 09:06:18.31 ID:4Y/HKI3k0
>>42
それがこれなんだろうな

>そのため基本的に原作に沿っているドラマ版でも出番は非常に限られていた。そのセリフの数を調べてみたが、短いセリフが1話に1~2個あるかどうかで、放送回によってはセリフが無い。

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1708383643/

続きを見る