小学館が報告書「セクシー田中さん」芦原さん Hulu配信スピンオフドラマの脚本監修を辞退していた

小学館が報告書「セクシー田中さん」芦原さん Hulu配信スピンオフドラマの脚本監修を辞退していた

1: ひかり ★ 2024/06/03(月) 18:04:31.47 ID:zARHGzi89
 小学館は3日、昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について、調査結果を公表した。その中で、芦原さんがHulu配信用のスピンオフドラマ4話の脚本監修を辞退していたことが明らかになった。

 同社は公式サイト上に、PDF文書90枚の「特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定のお知らせ」とPDF文書1枚の「映像化指針」を掲載した。報告書には映像化までの経緯や芦原さんのこれまでの映像化された作品の詳細、本件の問題点などが記載されていた。

 本件ドラマ化の経過と題された項目では、脚本の修正のやりとりなどが詳細に報告された。その中で、芦原さんがHulu配信用のスピンオフドラマ4話の脚本も監修する予定だったが、辞退したことも明らかになった。

 第2話で尺不足(脚本不足)問題が発生し、新たなシーン(19Aシーン)が追加された。しかし、芦原さんが反対し、代案を提案した。これについて「代案を提案した芦原氏の希望が入れられず、確定したと思われたところに、再度、尺不足が発生し、芦原氏が19Aシーンの削除を求め、かつ追加用のシーンを3つも用意したのに1シーンを除いて採用されなかった。芦原氏は原作者の意向が無視されたことに憤り、Huluスピンオフドラマの監修をしたくないと言うまでになった。原作者としての想いを説明したにもかかわらず、理解しない脚本には強い不満を持ったと思われる」と報告した。

 その後のやりとりでも芦原さんの意向は反映されず、「日本テレビの対応を知り、社員Aに19A削除を日本テレビに交渉するように求め、Huluスピンオフドラマの脚本の監修をしないと伝えた」と監修辞退の意向を小学館社員に申し出たことも明記された。

 また、この尺不足問題を前に、脚本修正案とともに脚本家に向けた意見、メッセージ「修正について」が日本テレビ側に送られていたことも判明。「芦原氏は、監修者として漫画とドラマは媒体が違うので、ドラマ用に上手にアレンジするのがベストであることは理解している。全てお任せして“ああなるほどそうくるのか!面白い!”と思える脚本が読めるなら、一番良いが、“ツッコミどころの多い辻褄の合わない改変”がされるなら、しっかり、原作通りの物を作ってほしい。脚本で100点を目指すのはもう無理だと思うので、演技や演出力で、なんとか80~90点に、引き上げて欲しい。ベストは無理だと判断したので、限りなく全力でベターを目指して欲しい。と一層の努力を求め、原作者として“作品の根底に流れる大切なテーマを汲み取れない様な、キャラを破綻させる様な、安易な改変”は、作家を傷つけることをしっかり自覚して欲しいと要請しつつ、役者スタッフ等多数人の労苦に感謝しており、“闇雲に原作を変えるな!と主張しているわけではなく、よりよいドラマになるように、自分を守るために、現段階でできるベストを尽くしているつもり”と結んで本件脚本家の理解を期待した」と芦原氏の思いを公開した。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f349e7a4f1469143a5f9321f2010ebe83f4f052

ネットの反応

7: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:10:18.68 ID:5CT+EWQ/0
>>1
小学館の主張と、過去に言ったことと
日テレの発表の3つに齟齬があるような
そんなことはない?

 

73: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:48:41.09 ID:UnCyi9wi0
>>1
芦原先生、辛辣
完全に日テレと脚本家の読解力のなさに気づいてるね

 

77: 警備員[Lv.17] 2024/06/03(月) 18:50:05.59 ID:V4vw10Tm0
>>73
最初は穏やかだったろう
何回も何回も同じ事言ってそれでも聞かないんだからこうなるわな

 

79: 警備員[Lv.8][新] 2024/06/03(月) 18:52:17.68 ID:5l13gQKz0
>>1
こういうやり取りの矢面に作者が立つのがそもそもどうなんだろうな
なんのために編集部って存在してるんだろうか
有能な編集だったら原作者のストレスかなり違ってたと思うわ

 

2: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:06:34.24 ID:dyIKgu7Y0
うわっ日テレ小学館に不信感あったな

 

4: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:07:21.92 ID:wL81dJUw0
日テレが秘密にしていたこと?

 

5: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:08:34.08 ID:kwmXARZn0
芦原さん孤軍奮闘だったんだな

 

6: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:09:52.69 ID:dj41lEgf0
日本TVの報告書に書いてなかったから
これも書けよって出したのかな

 

11: 警備員[Lv.16] 2024/06/03(月) 18:11:00.96 ID:rnhmrOwc0
日テレは原作者との交渉前から芸能事務所と勝手に方針を決めていたので、原作者の要望はハナから守る気は無かった。
作品を守るために、疲弊しながらリテイクを出す原作者。
日テレスタッフ「この原作者、うざい…」
日テレのドラマスタッフは、原作者に悪意と憎悪を向けて、作品の破壊をやめなかった。

 

61: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:40:17.86 ID:3EzPVPfb0
>>11
というか日テレ、脚本家、小学館の整合性が取れないのは
「芸能事務所」と「日本のドラマのキャストの決め方」っていう諸悪の根源に触れてないからと思うよね
原作者のオーダーより芸能事務所のオーダーのが上位なんだよだから歪になる

 

12: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:11:35.87 ID:L9pqK/ez0
そんなに注文があるなら自分で映像化したらいい
いくばくかの金を貰った以上口出すのはおかしいわ

 

36: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:29:07.09 ID:S4Jtqfco0
>>12
断っていたのに頼み込んだのは日テレ

 

55: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:36:33.09 ID:OA7O764f0
>>12
そんなにやりたいことがあるなら原作なんか使わず自分で1から作ればいい

 

93: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 19:02:28.60 ID:oo8C4eql0
>>12
金もらったら口出すなってなんだよ
金で無理やり黙らせる気満々なのかよ

 

144: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 21:09:29.54 ID:41ly9B+00
>>12
オリジナルドラマやれ

 

207: 名無しさん@恐縮です 2024/06/04(火) 00:48:29.27 ID:CW/vFlWf0
>>144
オリジナルドラマを作れない唯一のキー局なんだよ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/336739/2
さらに、ここにきて上層部を悩ませているのが日テレにオリジナルドラマの制作ノウハウがないことだという。

 

210: 名無しさん@恐縮です 2024/06/04(火) 01:16:18.58 ID:TbJA+B410
>>207
でも家政婦のミタとかオリジナルじゃなかったっけ?
 
スポンサーリンク


 

 

13: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:14:23.06 ID:g1/gmKPR0
日テレを批判ばかりしてるけど、
小学館も同罪だろ?
むしろ漫画家と直接やり取りしてる小学館の責任ほうが大きい
小学館の担当者が、何度も文句ばかり言う漫画家に対して腹を立てたから、
周りに誰も味方がなくて、批判ばかりされて相談できずに絶望したんじゃないの?
小学館が一番悪いよね?

 

18: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:17:12.78 ID:wL81dJUw0
>>13
小学館は無能だけど日テレは嘘つきだから日テレの方が悪い

 

21: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:18:27.11 ID:S8kxrLGt0
>>13
日テレ
脚本家
小学館

この順で悪いと思うよ
小学館は悪くない!というつもりは毛ほどもないが

 

40: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:29:36.49 ID:hPpGxHvh0
>>21
でも思ってたより小学館はがんばってたな。締めには日テレ側を軽く糾弾もしてた

しかし撮影しちゃったウソ問題も脚本改変から起きた問題だったとは。小学館の報告書の方がわかりやすく読めた。芦原さんはすごく強そうだったから結末に関しては意外な感じがした

 

71: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:45:41.61 ID:7h+i7cFp0
>>40
芦原さんと親しい漫画家が担当編集を庇ってたのも理解できる内容だった
日テレサイドがうんこすぎる

 

167: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 22:17:29.05 ID:yJvmeFFa0
>>21
まあ上得意のテレビ局様だから何も言えなかったんだろうな
小学館も何度もこういうの経験してそうだから責任なしはないわな

 

39: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:29:31.85 ID:hQ4fsNNi0
>>13
小学館が何を言っても日テレは無視だろ。

 

102: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 19:10:53.50 ID:hPpGxHvh0
>>13
当初そう思ってたけど報告書読んだらそこは和らいだよ

 

120: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 19:47:51.17 ID:2pUnUfu70
>>13
小学館というか担当はかなり頑張ってたみたいだよ

 

17: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:16:21.26 ID:ORzvDamW0
>>原作者として“作品の根底に流れる大切なテーマを汲み取れない様な、キャラを破綻させる様な、安易な改変”は、作家を傷つけることをしっかり自覚して欲しいと要請しつつ、役者スタッフ等多数人の労苦に感謝しており、“闇雲に原作を変えるな!と主張しているわけではなく、よりよいドラマになるように、自分を守るために、現段階でできるベストを尽くしているつもり”と結んで本件脚本家の理解を期待した

正論なのに最悪な結末になってしまって無念すぎる

 

24: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:22:26.36 ID:POKLbhUP0
情報が一致していないけど
少なくとも日テレよりは小学館の方が真実に近いことは確実だな

 

33: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:27:29.57 ID:Ef7pztIg0
日テレが触れてないということは、日テレはしらなかったのかな?
もはや、日テレ上層部 vs 小学館現場一同www

 

34: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:27:38.37 ID:S4Jtqfco0
>全てお任せして“ああなるほどそうくるのか!面白い!”と思える脚本が読めるなら、一番良いが、“ツッコミどころの多い辻褄の合わない改変”がされるなら、しっかり、原作通りの物を作ってほしい。

才能ある脚本家なら改変もありだったんだ

 

37: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:29:10.09 ID:l96A5CfF0
部外者にはどうでもいい細かいことを詳しく書いて
肝心なことがまるで分からないよな
出版社ってこの程度なのwww

 

38: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:29:12.54 ID:fNaV+K9z0
日テレの報告書にないぞ

 

45: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:31:17.32 ID:bufDCopE0
アクマゲームの原作者と共通するな
この手の話は「辻褄が合わない改変」をやるからトラブルになる
結局、改変する側に力量が足りんのよ

 

54: 名無しさん@恐縮です 2024/06/03(月) 18:36:27.63 ID:/14FpeRT0
>>45
最初に設定を練らずに適当に改変して
撮影中でも路線変更するから
つじつまが合わないんだよな

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1717405471/

続きを見る