【天気】5月13日:東~北日本も大雨のおそれ 風も強まり荒れた天気に
【天気】5月13日:東~北日本も大雨のおそれ 風も強まり荒れた天気に
月曜日は前線の通過に伴って、東日本や北日本に活発な雨雲が移っていきます。西日本は明け方にかけて雷雨になる所がありそうです。朝の通勤通学の時間帯は近畿から北海道にかけて広く雨となり、太平洋側を中心に局地的には非常に激しく降る所もあるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に警戒が必要です。沿岸部は風も強く吹くため、横なぐりの雨にお気をつけください。西から天気は回復に向かいますが、関東や北日本の太平洋側は午後も断続的に雨となり、関東の沿岸部では再び雨脚の強まる所がありそうです。
雨の東日本や北日本は日中もあまり気温が上がらず、北陸や北日本では日曜日より大幅に低くなりそうです。晴れ間の出る西日本も含めて、夜は北よりの風がひんやりするので、服装選びにもお気をつけください。
(気象予報士・及川 藍)
今回の荒れた天気は本当に心配ですね。特に東~北日本に大雨のおそれがあるということで、被害が出ないことを祈るばかりです。
風が強まっているということは、建物や街路樹などに被害が出る可能性もあるので、十分な警戒が必要ですね。安全第一で行動しましょう。
自然災害はいつ起こるかわからないものです。備えあれば憂いなしという言葉通り、非常時に備えることが大切です。みなさんも十分な準備をしておきましょう。