【悲報】栃木の美術館が劣化でボロボロに…隈研吾、木の腐食を考慮せず設計し24年で朽ち果ててしまうwww

【悲報】栃木の美術館が劣化でボロボロに…隈研吾、木の腐食を考慮せず設計し24年で朽ち果ててしまうwww

今週の(0゚・∀・)+ ワクテカ +

post_383321_batohiroshigetop

1: 名無しの時事ネタ 2024/09/04(水) 23:51:14.58 ID:EnbjmpKU0 BE:455679766-2BP(2001)

隈研吾氏設計の美術館が劣化でボロボロに…改修費3億円に住民衝撃 ふるさと納税で修繕計画も賛否
4日、取材班が向かったのは栃木・那珂川町。
豊かな自然に溶け込むように建てられた「那珂川町馬頭広重美術館」は、県外からも多くの人が訪れる人気の観光スポットです。
しかし、近づいてみるとある異変を発見。
黒ずみ、腐食した屋根。
ところどころ木材が折れ曲がり、激しく傷んでいるのが分かります。
完成して、24年の美術館。
老朽化が進み、3億円にも及ぶ大規模改修工事の必要に迫られていたのです。
多額の費用に、町民からは「無駄ですね。撤去してもらいたい」「えー!?3億円!?大丈夫ですかね…」などと、驚きの声が広がっています。
那珂川町馬頭広重美術館を設計したのは、世界的に有名な建築家・隈研吾氏。
木材を使った日本的な建築を手掛けることで知られ、国立競技場のデザインも担当しました。


続きを読む

続きを見る