【サッカー】U―23日本代表がフランスに善戦も「やっぱOAと久保建英は必要じゃない?」と疑問再燃
【サッカー】U―23日本代表がフランスに善戦も「やっぱOAと久保建英は必要じゃない?」と疑問再燃
U―23日本代表がフランスに善戦も「やっぱOAと久保建英は必要じゃない?」と疑問再燃
26日開幕のパリ五輪に臨むサッカー男子日本代表は17日(日本時間18日、フランス・トゥーロン)、開催国フランスに1―1で引き分けたことに、改めてオーバーエージ(OA、24歳以上)不在を嘆く声が出ている。
前半25分、日本は敵陣でFW藤尾翔太(町田)が高い位置でボールを奪取すると、最後はキャプテンのMF藤田譲瑠チマ(シントトロイデン)が先制ゴールをマーク。
しかし、後半に追い付かれた。結果は大善戦した格好だが、序盤からフランスに攻め込まれるなど、金メダル候補に圧倒される場面が多かった。
この試合について、SNSやネット上では「手応えと同時に不安」「5点くらい入れられてもおかしくなかった」「日本のDFは心配」「フランスはヤバかった」「(FWアルクサンドル)ラカゼットが外しまくったからな」「攻撃力や個人技は追い付かないな」「点差以上に実力差があった試合」という声が多く書き込まれていた。
さらに日本がOA3枠を活用しなかったことに「フランスはOA3人か」「やっぱオーバーエージと久保(建英)が必要じゃない?」「OAを使わずに好成績を挙げるのは難しい」「OAなしでメダルはムリ」など、改めてチーム編成に言及する意見も出ていた。
🇯🇵久保建英 × 🇫🇷エンバペ
タケ『エンバペと話していると、彼がスペイン語を上手に話すことに気づいた。エンバペは準備をしていると思う』
⚠︎今年の2月の発言
— Madridista 92:48 (@RMCF_Minuto93) July 20, 2024