「日本一接客態度が悪い店」がコンセプトの接客に客ガチギレ!激かわ店員の胸ぐら掴む!
「日本一接客態度が悪い店」がコンセプトの接客に客ガチギレ!激かわ店員の胸ぐら掴む!
|
「日本一接客態度が悪い店」とSNSで話題の「レイジーハウス」(登録者数1.8万人)で傷害事件が発生し、警察沙汰となってしまったようです。
SNSで話題の「日本一接客態度が悪い店」
昨年名古屋市にオープンした「the LAZY HOUSE(ザ・レイジーハウス)」は、「日本一接客態度が悪い」ことをコンセプトにしているレストランです。SNSで話題を呼び、ニュースにも取り上げられたほか、「はじめしゃちょー」(同1070万人)や「フィッシャーズ」(同835万人)など、何人もの人気YouTuberがこの店を訪問。店員の態度とは裏腹に連日満席になるほどの人気店となっています。
店員が雑な対応をしたり、口が悪かったりするのは、あくまでもサービスです。ところが、客が店員の接客態度に腹を立てて、スタッフを暴行する傷害事件が発生してしまったそう。レストランのオーナーが、今月2日、店の公式TikTokに動画を投稿しました。
「子供が泣いてるだろ!」とブチギレられる
暴力を振るわれたのは、女性スタッフの「あいのぶちょー」(以下あいの)です。あいのによると、事件が起こったのは、夫婦と子供の3人連れへの接客中だといいます。
入店した親子3人は席につき、夫が「注文いいですか?」とスタッフに声をかけます。しかしあいのは、コンセプトに従いそれを無視。すると夫が立ち上がってカウンターに行き、再び「注文いいですか?」と声をかけたそうです。これに、スタッフたちは
お前がなんでこっちまで来るんだよ
席に座れ
と発言。あいのは夫と入れ替わりに妻子が待つテーブルに行って席に座り、夫を立たせたまま「注文なに?ドリンクは?」と、注文を取ったといいます。夫はアレルギーのある子供のために水を注文したそうですが、あいのは「水はない」「水道水で良い?」とぶっきらぼうに返事。夫は少し怒り気味に「まぁ水道水で良いよ」と答えたのだとか。
あいのによると、このとき妻は動画を撮影していたといい「コンセプトを楽しんでいるように思えました」と振り返ります。
ところがあいのが注文されたドリンクを運び、テーブルに「ボン」と音を立てて強く置いたところ、夫が怒りを爆発。あいのは腕と胸ぐらを掴まれ、そのまま壁に押し付けられると、
どういうコンセプトだ! 子供が泣いてるだろ!
責任者呼んでこい!
と大声で詰め寄られたといいます。あいのは「爪を立てて思いっきり」「腕を掴まれていたので、血が出ました」と語り、暴行されたと説明。その後、家族は席に戻ることなく退店したそうです。
事件当時、オーナーは不在だったため、オーナーが到着してから警察に通報したとのことです。なお、客の氏名・住所・電話番号は確認しているといいます。
「キレちゃう人はお店に来ないことをお勧め」と訴える
このレストランでは、入店前に必ずコンセプトを説明しており、客の理解を得てから席に案内しているとのこと。あいのは「逆ギレして暴行し、ケガをさせるといったことは傷害罪にあたります」といい、
キレちゃうかも、暴行しちゃうかも、などと少しでも思う方は、お店に来ないことをお勧めします
と訴えました。
コメント欄では「怖かったよね…」「旦那さん入る前の説明聞いてなかった事?」「ちゃんとコンセプトも理解した上で来てほしい」など同情の声が集まることに。そのほか「12歳未満入店禁止にしろよって思うわ」「子供連れは入店禁止にした方が良いと思います」など、入店に際し年齢制限を提案する声が集まりました。
オーナーの竹原大樹氏は5日にXを更新し、「最近スタッフが客に理不尽に怒鳴られたり腕掴まれたりしたんだけど、普通なら通報して厳重注意で終わるところを、動画にして630万回再生作って本人に広告費10万以上入るようにしてあげたんだけど僕って普通に天才だと思う」と、綴っています。