人気グループMrs. GREEN APPLEの新曲『コロンブス』のMVが炎上!清々しいほどの人種差別!?
人気グループMrs. GREEN APPLEの新曲『コロンブス』のMVが炎上!清々しいほどの人種差別!?
この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(Microsoftコードページ932(はしご高))が含まれています(詳細)。 Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)は、日本のロックバンド。2013年結成。所属レーベルはユニバーサルミュージック内のEMI Records。公式ファンクラブは「Ringo…
191キロバイト (17,054 語) – 2024年6月13日 (木) 08:47
|
Mrs. GREEN APPLEは、12日に新曲『コロンブス』を配信リリースしました。同曲は、コカ・コーラの新CM『Coke STUDIO 魔法のはじまり』篇のために書き下ろされたもので、同日YouTubeでMVが公開されました。
MVでは、「もしも生きた時代の異なる偉人たちが一緒に旅をしたら?」という想像の物語が描かれています。3人のメンバーは、コロンブス、ナポレオン、ベートーヴェンに扮して登場。海の上に浮かぶ小島に立つ一軒家に入ると、猿の着ぐるみを着た類人猿たちと出会い、ホームパーティーをするという流れとなっています。
批判が殺到して炎上状態に
ところがこのMVのコメント欄では、
清々しいほどの人種差別MV MV撮っててこれはおかしいとかまずくないって声は出なかったのか…
レイシストでも流石に躊躇するような表現を無意識にしてしまうのおもろすぎる
先住民を猿の着ぐるみで表して、コロンブスがその「猿」に「文明を学ばせ」たり、侵略者の乗った車を引かせてる描写になんでGOサインが出たんですか……信じられない……
(略)
と批判の声が殺到しており、炎上状態となっています。
コロンブスの評価
曲のタイトルにあるコロンブスは新大陸に到達した人物として有名ですが、原住民を虐殺し、奴隷貿易の生みの親となった人物でもあります。また、コロンブスの到達後に続いた西洋人によってもたらされた感染症や奴隷労働によって多くの原住民が犠牲となり、コロンブス到達以前には3000万人いた人口が、17世紀初頭には160万人まで減少したといわれています。
コロンブスは、近年では「先住民の虐殺者」として評価されるようになっており、2020年にブラック・ライブズ・マター(BLM)運動が起きた際には、人種差別の象徴としてアメリカ各地のコロンブス像が破壊されました。
続きはソースで
https://yutura.net/news/archives/116669
MV