【社会】外国人向け「二重価格」はアリ? 円安でインバウンド増加 一杯5500円ラーメンに観光客「とても安い」

【社会】外国人向け「二重価格」はアリ? 円安でインバウンド増加 一杯5500円ラーメンに観光客「とても安い」

円安でインバウンドが増加している今、外国人向けの価格設定はビジネスの一環として考えられるかもしれません。ただし、それによって地元の顧客に不公平感を与えてしまわないよう、慎重に取り組む必要がありますね。

1 @煮卵 ★ 警備員[Lv.13][新苗] :2024/05/03(金) 09:11:45.37 ID:A20KLv4Z9

訪日外国人が増える中で、飲食店の中では価格を「日本人向け」と「外国人観光客向け」で分ける店も出始めました。
皆さん、この「二重価格」どう考えますか?

■オマール海老ラーメン 5500円

中国人観光客「とても安いですね」

オマール海老でダシを取った、濃厚な味噌仕立てスープ。具材はもちろん、炭火で焼いたオマール海老です。
さらにエビの表面をバーナーの炎であぶり、ラーメンにのせれば完成です。

東京・築地の「オマール海老味噌ラーメン」。お値段は…5500円です。

安い!と感じる人も、もちろんいます。

中国人観光客
「とても安いですね」

Q.全部でいくら使った?
「わからない。値段を見てないから」

Q.オマール海老味噌ラーメンを頼むのは?

築地魚場 リトル築地場外 三宅修司社長
「海外の方が圧倒的に多い、ほぼ100%。海外のお客様向けに値付けをした考えはないですね、適正価格。海外の方はおいしいが一番で値段が後なのかもしれない」

街で聞こえたのは「うらやましい」の声です。

街の人
「外国人が手に色々持って買い物している姿を見て良いなって」
「お得にお買い物できるのはうらやましい」

■異なる価格設定“日本人は割安”

外国人観光客には手頃な価格でも、日本人には手が出しにくくなっている現状に専門家は…。

航空・旅行アナリスト 鳥海高太朗氏
「外国人が多く来れば料金的にはとれるので店の利益にはなるが、常連客を今まで通り来て欲しいと思っている店には、日本・地元に住んでいる人を対象に割引きする価格で『二重価格』にすることが起きると思う」

続きは
https://news.yahoo.co.jp/articles/9316eebfd2967891e69384e4b19df82fcdb6e444?page=2

[TBS]
2024/5/2(木) 12:12

続きを読む

続きを見る