【社会】Z世代が選んだ「将来役に立たないと思う教科トップ10」2位「図画工作」、1位は「音楽」その理由は…
【社会】Z世代が選んだ「将来役に立たないと思う教科トップ10」2位「図画工作」、1位は「音楽」その理由は…
2024.04.09 21:15
バイドゥは、同社のキーボードアプリ「Simeji」ユーザーへのアンケート調査をもとにランキング化した「Simejiランキング」で、「Z世代が選ぶ!!『Z世代が選ぶ!!『将来役に立たないと思う教科TOP10』」を発表した。 調査の集計期間は2024年1月22日~29日。有効回答数は、10~24歳の男女3447人。
さっそく見ていこう。順位が低いほど、必要な科目ということになる。第10位は「国語」。以下は、寄せられた声。
抜粋
第9位は「英語」。以下は、寄せられた声。
第8位は「道徳」。以下は、寄せられた声。
第7位は「総合学習」。以下は、寄せられた声。
第6位は「保健体育」。以下は、寄せられた声。
第5位は「美術」。以下は、寄せられた声。
第4位は「社会」。以下は、寄せられた声。
第3位は「理科」。以下は、寄せられた声。
第2位は「図画工作」。以下は、寄せられた声。
「シンプルに苦手」
「工作をする職業があまり少ない」
「何かを作るのは想像力は広がるがあまり役に立たないと思う」
「芸術家になる以外で使う事があまりない気がする」
「何かを作るよりかはPCとかで仕事する」
中略
第1位は「音楽」。以下は、寄せられた声。
「1番好きな教科だけど音楽系の仕事につかない限り役に立たない」
「音楽って大人になっても使うことはあるけど、仕事とかでは使わない」
「国語や算数、理科社会と違って、絶対使うということはなさそう」
「どれも大事なことだから将来理解していて損はしないけど、音楽は私の将来夢に絶対必要なものではない」
このように、将来、音楽関連の職業に就かない限り役に立たないのでは、と考える声が多く集まったという。
全文はソースをご覧ください