【自民党】自民若手議員が岸田首相総裁選不出馬論 「ゆめゆめ再選などと口にせず新しい扉への橋渡し役を」

【自民党】自民若手議員が岸田首相総裁選不出馬論 「ゆめゆめ再選などと口にせず新しい扉への橋渡し役を」


(出典 www.zakzak.co.jp)

若手議員が岸田首相総裁選不出馬を考えるのは意外ですが、新しい扉への橋渡し役を果たすことも大切ですね。

1 ぐれ ★ :2024/06/22(土) 16:51:16.13 ID:PLTIECCi9

※フジテレビ
2024年6月22日 土曜 午後4:43

通常国会が21日に事実上閉会し、政局の焦点が秋の自民党総裁選に移る中、若手議員から岸田首相に総裁選不出馬を求める発言が飛び出した。

北海道・旭川市で22日行われた北海道6区支部の会合で挨拶した東国幹衆院議員は、「岸田総理・総裁は先延ばしできない諸課題をとにかく完結しようと表明されて今も頑張っていただいている。ただ私はこの半年あるいは1年間の党の顛末を顧みると、個人的な思いだが岸田総理・総裁はゆめゆめ再選などと軽々しく口にすることではなくて、思いとどまって、むしろ自民党に新しい扉を開くその橋渡し役を私は担ってもらいたい」と述べた。

東議員はさらに「自由闊達な総裁選を9月に行使しないといけない」とした上で「開かれた党、国民の信頼回復には、新しい門出が求められると思う」と述べ、岸田首相の交代が望ましいとの考えをにじませた。岸田首相は21日の会見で、経済対策を策定する方針を示し「道半ば」と述べるなど、総裁再選への意欲をにじませている。

発言した東議員は衆院当選1回の若手で、政策集団に移行することになった茂木派に所属している。

続きは↓
https://www.fnn.jp/articles/-/718002#goog_rewarded

続きを読む

続きを見る