【ふしぎ発見】板東英二、事実上の引退状態か…謝恩パーティーも欠席…

【ふしぎ発見】板東英二、事実上の引退状態か…謝恩パーティーも欠席…

板東 英二(ばんどう えいじ、1940年〈昭和15年〉4月5日 – )は、日本の元プロ野球選手、元タレント、野球解説者、俳優、司会者、YouTuber。「坂東英二」は誤記。愛称は「板(ばん)ちゃん」。 高校野球時代に投手として数々の記録を打ち立てて名を馳せる。プロ野球選手としては中日ドラゴンズに所…
153キロバイト (21,406 語) – 2024年4月1日 (月) 04:53

(出典 www.news-postseven.com)
ふしぎ発見を観ていた頃からのファンです。板東英二さんのお元気な姿を見られる日がきっと来ると信じています。お体を大事にしてください。

1 征夷大将軍 ★ :2024/03/22(金) 12:53:14.94 ID:eQv8moed9

38年間という長きにわたり続いた『世界ふしぎ発見!』(TBS系・以下、ふしぎ発見)の中で、板東英二(83才)は間違いなく功労者のひとり。それゆえ、世間に何も告げないまま“行方知れず”となったいまの状況は、番組関係者としては心配になるものだ──。

 都内にある日本を代表する一流ホテル。豪奢なシャンデリアが煌めくなか、“主役たち”が宴会場に姿を現すと、フォーマルに着飾った出席者一同が視線を送り、拍手で出迎えた。3月13日に催された宴は、彼らが紡いだ「長い歴史」を物語るにふさわしいものだった。

「この夜行われたのは『世界ふしぎ発見!』の謝恩パーティーでした。出演者のなかで一番乗りし、大きな拍手を浴びたのは黒柳徹子さん(90才)。ふんわりカールのボブヘアにリボンをつけ、薄紫と白のグラデーションの花にスパンコールをあしらったジャケットに、フリルのブラウス姿。車いすでの登場でしたが、会場は一気に盛り上がりました」(芸能関係者)

 続いて会場入りしたのは、昨年3月まで司会を務め、その後もクイズマスターとして出演を続けている草野仁(80才)だった。

「草野さんはビシッとしたスーツ姿で颯爽と登場しました。今後、草野さんがテレビに出演する機会はそう多くないようなので、名残惜しそうに共演者やスタッフたちと談笑していました」(前出・芸能関係者)

 そんななか、多くの出席者の口をついて出てきたのは、かつて番組の主役のひとりとして活躍した「あの人」の名前だった──。

 1986年に始まった『ふしぎ発見』が、3月30日の3時間スペシャルで放送終了となる。2月末には収録が終わっており、冒頭のパーティーは、関係者にとって最後の顔合わせの場となった。

「歴代の解答者やミステリーハンター、スタッフたちも多く出席し、思い出話に花を咲かせました。だからこそ“あの人”の不在が際立っていましたね。

 黒柳さんを含む多くの関係者が心配し、“会いたかったですね……”と思いをはせたのが板東英二さんです」(前出・芸能関係者)

 板東は1986年の番組開始当初こそ準レギュラーだったが、高い人気を受けてわずか3か月でレギュラー解答者に。黒柳に次ぐ正答率を誇り、さらには彼女との絶妙な掛け合いでお茶の間に笑いをもたらした。

「元プロ野球選手として、引退後は俳優や司会者とマルチに活躍したパイオニア。サービス精神が旺盛で、盛り上げ役として番組に大きく貢献してくれました。芸能界で黒柳さんのことを『お母さん』と呼ぶ唯一の人です。それだけ黒柳さんとの信頼関係は強かった」(テレビ局関係者)

※以下引用先で

ポストセブン2024.03.22 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20240322_1949781.html?DETAIL


(出典 www.news-postseven.com)


(出典 portal.st-img.jp)

続きを読む

続きを見る