マツコ、今年のGW「予算1万円減、半数が自宅」報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」
マツコ、今年のGW「予算1万円減、半数が自宅」報道に「国力低下というかさ。すごい感じるよね」
この日の番組では、明治安田生命が調べた今年の家計に関するアンケートで、今年のGWの予算の平均は2万9677円と去年より1万円ダウン。およそ半数がGWは自宅で過ごすという結果が出たことを取り上げた。
この件について、マツコは「1万円でもさ。今、インバウンド(訪日外国人観光客)の人たちはありがたいんですけど、価格設定がインバウンド用になってるから、1万円どころじゃないよね。2万円、3万円ダウンくらいの感じだよね」とポツリ。
「外国人の人たちってすごいなって思うのは、観光地じゃない、なんでこんな所にって場所にもいっぱいいるよね」と続けたところで共演の株式トレーダー・若林史江さんが「よく議論になるけど、日本人価格と外国人価格と設定してもいいんじゃない?って言いたくなるよね」とコメント。それに対し「それやる? とうとう、やっちゃう?」とマツコ。
「それって、私たちが10年前、20年前くらいに外国に行って、やられてたことじゃない。観光地外国人価格でメニュー2つありますみたいな…。やる?」と再度、質問。「なんて言うか国力低下というかさ。すごい感じるよね」と、つぶやいていた。