愛子さま、日赤ご就職から5日連続出社&20時まで残業で称賛の声「正直、これほどしっかり出社すると思わなかった」
愛子さま、日赤ご就職から5日連続出社&20時まで残業で称賛の声「正直、これほどしっかり出社すると思わなかった」
朝9時前、愛子さまが乗られたワンボックスカーが静かに、地下駐車場に入っていく。
東京都港区にある日本赤十字社(以下、日赤)本社では毎朝、こうした光景が繰り返されている。
4月1日月曜日に初出勤されて以降、愛子さまは5日金曜日まで毎日出社を続けられていたのだ。皇室担当記者はこう語る。
「愛子さまはボランティアの育成や研修などを行う『青少年・ボランティア課』で常勤の嘱託職員としての勤務を始められました。
ご公務がない限り出社されるということは理解できていたつもりですが、これほどしっかり出社されると思わなかったというのが、正直な気持ちです。
例年4月3日には神武天皇祭が執り行われており、昨年は愛子さまも『神武天皇祭皇霊殿の儀』に出席されました。
そのため宮内庁内でも、“愛子さまは3日は祭祀を優先されるのではないか”とささやかれていたのです。
しかし、その日も愛子さまは8時45分に出社し、18時に退社されたのです。
しっかり研修を受けて早く職場になじみたいという、愛子さまの日赤勤務への強い覚悟が感じられました」
日赤はおおむね8時間勤務とされているというが、入社3日目から愛子さまはすでに“残業”までされているご精勤ぶりなのだ。