【東京】小池知事の「1.6億円」TOKYOモニュメントに批判殺到「税金の無駄」「小池のやりたい放題」
【東京】小池知事の「1.6億円」TOKYOモニュメントに批判殺到「税金の無駄」「小池のやりたい放題」
TOKYO MXの報道によれば、文字だけで4400万円。モニュメントを照らすライトアップ設備が2600万円。モニュメントの裏側に設置される階段や基礎などの工事費用が9000万円。合計で約1億6000万円になるという。
この高額な費用について、SNSでは大きな批判が寄せられている。
《何がライトアップだよ 税金盗み散らかしてる》
《1億6000万円の「TOKYO」モニュメント、「デザイナーに高額の依頼料払ってました」とか判明してめちゃくちゃ燃えて欲しい》
《さすがに1.6億円も掛かるとは思えない。1.6億円も使うのならもっと有意義な事に使うべきではないのか? 何かおかしい》
《なんでアレが1億超するん?????? という疑問沸くんですが。(中略)あれが1億超かかる理由をはっきりさせよとおもう》
思い起こされるのは、都が2024年2月から始めた世界最大のプロジェクションマッピングです。都庁の建物に映像を投影するプロジェクトで、こちらは予算7億円が計上されています。
知事は『新しい名所に』と語っていますが、SNSでは、《小池のやりたい放題に税金が使われている感じ》《税金を食い物にしてるだけ》といった怒りの声があふれています」(同)