アインシュタイン稲田、SNS乗っ取り騒動を釈明「パスワードが甘かった、ホンマ気を付けたほうがいいですよ」
アインシュタイン稲田、SNS乗っ取り騒動を釈明「パスワードが甘かった、ホンマ気を付けたほうがいいですよ」
お笑いコンビ「アインシュタイン」が7日、YouTubeで生配信を行い、稲田直樹(39)を巡る騒動について言及した。
稲田を巡っては、28日に配信者・コレコレのYouTubeチャンネルで、女性ファンが稲田を告発。稲田から番組の企画だとして、DMで個人情報や顔写真、性的な写真などを送るよう要求されたと訴えた。これに対し、稲田は「あのDMは僕が作成したものではありません。ただ、僕のセキュリティー管理が甘く、不正ログインされた形跡がありました」と、自身のXで投稿。「吉本興業にも報告して、警察に証拠は提出して相談してる状況です。不確定なまま執拗に煽る行為は控えていただきたいです」としていた。
この日、コンビのYouTubeチャンネルで単独ライブの告知のために生配信を実施すると、騒動に関するコメントが殺到。稲田は不正ログインを改めて説明し、「本当に被害にあわれた方には申し訳ございません」と謝罪した。
相方の河井ゆずるは「まあ…申し訳ございませんていうか、あれだけど…」と、稲田が謝ることではないとしたが、稲田は「パスワードが甘かった」と反省しきり。河井も「まさかされるとは思ってないしなあ」と共感した。
パスワードについて稲田は「ホンマ気を付けたほうがいいですよ。まあ、今の僕が言うことではないんですけど」と自虐的に注意喚起。「すみませんお騒がせして」と呼びかけた。