子供に学校を休ませてディズニーはアリ?ナシ?「皆勤賞はもう古い」「何かあれば簡単に休むようになる」
子供に学校を休ませてディズニーはアリ?ナシ?「皆勤賞はもう古い」「何かあれば簡単に休むようになる」
「休ませてよい」賛成派が約7割
2023年8月に、子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営する「アクトインディ」がおこなった調査では、「おでかけや旅行に行くために子どもに実際に幼稚園・保育園、学校を休ませたことがあるか」について、「ある」が56%、「ない」が35%という結果でした。さらに学校を休ませることの賛否について、「賛成」が33%、「どちらかというと賛成」が36%で、7割近くが賛成派という結果でした。
子どもを家族のレジャーなどで休ませることに「罪悪感」を感じる保護者は多いものの、「休ませてもOK」という賛成派が圧倒的に多いようです。理由としては「平日休みの親もいるし、全然OKだと思う」「家族の行事はそんなに沢山できることじゃないから、貴重な機会。休んででもやるべき」という意見があげられていました。
一方、子どもの頃に私用で休んだことがある人からは「子どもの頃学校休んで旅行したけど、なんか罪悪感あった」「皆は勉強してるのに自分だけ遊んでて、悪いことしてる気分になったな」と複雑な子ども心を覚えているよう。良かれと思って計画しても、子どもが乗り気でなければ楽しむことはできないでしょう。子どもの意思を確認し、しっかりと話し合った上で休むことが大切なのかもしれません。
休ませるのはNG派は意外にも少ないようですが、「何かあれば簡単に休むようになってしまうと思う」「行かなきゃいけないという強制力がなくなって、不登校になるのが怖いな」「真面目に学校に来た生徒と旅行だ映画だとレジャーで休む生徒とはやはり差別化は必要」などの意見が……。