日テレ「セクシー田中さん」調査報告書、芦原さんは「嘘」であしらい脚本家には「原作者批判」で敵意を煽る「プロデューサーの大罪」

日テレ「セクシー田中さん」調査報告書、芦原さんは「嘘」であしらい脚本家には「原作者批判」で敵意を煽る「プロデューサーの大罪」

今年1月29日にドラマ「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受けて、日本テレビの社内特別調査チームが調査報告書を発表した。昨年までテレビ局に勤務する社員弁護士として、数々の社内調査に関わってきたテレビ朝日法務部長の西脇亨輔弁護士に報告書を読んで解説してもらった。

芦原さんの死とは向き合わないことを選択した調査チーム
 今回の報告書は本文だけで91ページの大部だが、その冒頭を読んで私は呆気にとられた。そこには調査の目的についてこう書かれている。

「本件原作者の死亡原因の究明については目的としていない」

 では一体何のためにこの3か月間、調査を行ったのか。ドラマ制作のなかで貴重な命が失われたから、その原因を明らかにするために調査をしたのではないのか。

 私はこれまでテレビ局の法務部員として社内調査に関わってきたが、調査を始めるときには内容が散漫にならないよう最初に調査の目的、優先順位をはっきりさせる。今回の日本テレビの調査はその優先順位を決める時点で、芦原妃名子さんの死とは向き合わないことを選択していた。

「必ず漫画に忠実に」をめぐる小学館と日テレの「認識の違い」
 しかしその報告書にも様々な新事実が明かされていた。そしてそれらが浮き彫りにしていたのは、芦原さんとドラマプロデューサーとの信頼関係が失われていき、悲劇へと向かう姿だった。報告書の内容は多岐にわたるが、両者の関係に焦点を絞ると以下のような流れになる。

 まず日本テレビと小学館の間で「セクシー田中さん」ドラマ化の話が大筋でまとまったのは、日テレ側によると昨年3月。この時、小学館側は「漫画をドラマ化する以上『自由に好き勝手にやって下さい』と言われない限り、原作に忠実にドラマ化するのは当然だ」という認識だったと日テレの調査に対して回答している。

一方、日テレ側のチーフプロデューサーはヒアリングに、「必ず漫画に忠実に」などの条件がこの時点で出されていたら「ドラマ化は無理である旨きちんと断る。時期的にもまだ他のドラマへの切り替えもに合う」と答えたという。

(略)

原作者を自分の言いなりになるべきものと考え、うるさくならないように嘘までつき、最後は脚本家に原作者への「憤り」を打ち明けて敵意を煽る結果を招く。今回の悲劇の底に一貫して流れているのは、作品作りに関わる全クリエイターのコミュニケーションのハブ(中核)であるべきプロデューサーが、自分とその周辺だけで番組製造にいそしみ、果たすべき役割を果たさなかったことにあるのではないか。報告書が明かした新事実はそんな思いを強く抱かせた。

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