岸田首相「私から電話があったことをおっしゃらないでください」、森喜朗「事情聴取」の全容を文春に売った金額が凄い!
岸田首相「私から電話があったことをおっしゃらないでください」、森喜朗「事情聴取」の全容を文春に売った金額が凄い!
|
どちらが真実かはこれからの調査と報道に期待したい。
文春と森喜朗はオリンピック疑惑の件で繋がりがありますからね。
きっと今回の件で文春に情報提供したという名目で相当な金額が情報料という名目で森の懐に入ったものでしょう。
引き際が大事だってことしらんのかね?
1 少考さん ★ :2024/04/26(金) 21:57:32.54 ID:XQ6sj6ND9
https://www.sankei.com/article/20240426-M7O6BCB2HJKXDCY5TBIUPX4K6U/
2024/4/26 21:47
自民党の清和政策研究会(安倍派)会長経験者の森喜朗元首相は、26日配信の月刊誌「文芸春秋」電子版のインタビューで、派閥の政治資金パーティーで長年続いてきた資金還流について「知らなかった」と関与を否定した。清和研で平成10年12月以降の森会長時代に始まったとの指摘に対して「私を陥れるための作り話だ」と反論した。
(略)
※全文はソースで。
\生配信中/【参政党Live】選挙直前!応援ライブ!令和6年4月26日(金)22:00~
参政党(公式)
https://www.youtube.com/live/n3fwS3frug4 2141
東京15区 衆議院議員補欠選挙直前に、
参政党公認候補者吉川りなを応援する、応援ライブ!
【出演】
参政党代表兼参議院議員 神谷宗幣
国際政治アナリスト 及川幸久
東京15区 衆議院議員補欠選挙 参政党公認候補 吉川りな
だったら政治倫理審査会でも証人喚問でも自ら出てこいよ
うわぁ腹立つわこいつ。何やねん白々しい
【裏金問題】「安倍元首相は無関係」説を覆す重大証言 「安倍事務所では昔から裏金を『もどし』『還付金』と呼んでいた」
2024. 1.15 /newsplus/1705319247
.. だが、この事件でなぜか触れられない問題がある。裏金システムの全体像を解明するためには、同派前会長だった安倍氏がどう関与していたかを明らかにすることが欠かせないはずだが、疑惑が明るみに出た当初から、「安倍氏は無関係」という報道がなされてきた。
先鞭をつけたのが元NHK記者で「安倍氏が最も信頼するジャーナリスト」といわれた岩田明子氏だ。夕刊フジのコラムでこう書いた。
〈安倍元首相が2021年11月に初めて派閥会長となった後、翌年2月にその状況を知り、「このような方法は問題だ。ただちに直せ」と会計責任者を叱責、2カ月後に改めて事務総長らにクギを刺したという。
2022年5月のパーティーではその方針が反映されたものの、2カ月後、安倍氏は凶弾に倒れ、改善されないまま現在に至ったようだ〉(2023年12月12日付)
安倍氏が派閥会長に就任して初めてキックバックの存在を知り、怒って止めさせようとした──というストーリーだ。
時期に多少の違いはあるが、“安倍嫌い”の朝日新聞もこう報じている。
〈安倍氏は2022年の派閥パーティーを5月に控えた同年4月、還流の取りやめを提案した。(中略。安倍氏の死後)最終的に4月の方針は撤回され、従来通りの裏金としての還流が9月にかけて実施されたという〉(2023年12月23日付)
いずれも安倍氏は裏金づくりに全く関与しておらず、むしろ是正しようとした“正義の人”という印象さえ植え付ける。
果たしてそうだろうか。
「安倍事務所では、昔からキックバックの裏金を『もどし』とか、『還付金』と呼んでいました。安倍先生が派閥の会長になるまで知らなかったなんてあり得ません」
そう語るのは古参の元安倍事務所関係者だ。
「パーティー券を売ってノルマ以上であれば、カネをそのまま手元に置いていいというのは、先代(安倍氏の父)の晋太郎先生の時代から続いていた自民党の資金システムそのものなわけです。だから晋三先生も先代の秘書だった時代からよく知っていたはず。..
だから議員も秘書も、それが当たり前の政治資金の集め方だと思っていた。事務所にはパーティー券を売る専門の私設秘書もいたくらい。政治資金規正法はザル法だから、問題になっても収支報告書の訂正で済んできた」
安倍氏は成蹊高校時代に地理研究部で会計担当、成蹊大学時代には運動部の予算配分を調整する体育会本部会計局長を務めるなど、お金には几帳面な性格で知られる。
元事務所関係者は、事務所の資金は安倍氏が管理していたと証言する。
「お金については代議士本人(安倍氏)がしっかり見ていました。金庫番である筆頭秘書と会計担当の女性秘書の2人が経理を担っていましたが、それも、代議士から『今月はこのくらいで』と毎月予算を指示されて、その金額でやりくりしていた。大元は代議士が握っていたわけです。会計担当の女性の仕事は、帳簿の表面上の金額を合わせるという感じでした。だから事務所のパーティーの収支は全部把握していたし、派閥のキックバックの仕組みについても代議士が知らないわけがなかった」 …
はいはい お爺ちゃん お薬の時間ですよ
やっぱりこれ「下村の変」だったんだな
*ば諸共ということか
塩谷にスケープゴートになれと促したのは
日歯連事件の村岡兼造の前例に倣ってのことだろ
れただろ
だよな
高級老人ホームで逃げ切り確定だからないわ
The post 岸田首相「私から電話があったことをおっしゃらないでください」、森喜朗「事情聴取」の全容を文春に売った金額が凄い! first appeared on ニュースメーカー.