【MHWilds】モンスターハンターワイルズ  頂上戦争 プケ弓 VS ディア弓どこまで進めるか

【MHWilds】モンスターハンターワイルズ  頂上戦争 プケ弓 VS ディア弓どこまで進めるか

モンスターハンターシリーズ』(Monster Hunter Series)は、カプコンから発売されているアクションゲームのシリーズ。 略称は「モンハン」、「MH」。 4人で協力し巨大なモンスターを狩るというゲーム性はアクションゲームの中でも「ハンティングアクション」「狩りゲー」と言われるゲームジ…
81キロバイト (10,274 語) – 2024年1月11日 (木) 19:19

(出典 blog.esuteru.com)
一番最後が凄い!

50 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d554-X6Zo [126.227.129.117]) :2024/02/06(火) 17:51:35.09 ID:Z7dE75sA0

むしろ採取捕獲運搬クエは消して欲しいレベル

53 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ad34-9JCF [240f:75:659e:1:*]) :2024/02/06(火) 18:26:49.63 ID:O8Ty4I8Q0

なんか不安になってきたな
作ってる奴同じだからな
なんかなあ…
58 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ad07-S8YM [2400:2200:5c8:ae70:*]) :2024/02/06(火) 18:43:47.41 ID:jsVe8BW00

>>53
開発チームライズと違いますけど
67 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9bc5-9dIk [2001:268:9a53:7f67:*]) :2024/02/06(火) 19:17:38.73 ID:VD2hjiIv0

        / ̄\
          |    |
        \_/
         ┃
      / ̄ ̄ ̄\
      / \::::::::::/ \
      <●>:::::::<●>
    (     (_人_)   )
    \           /
    ≧ ――  、 ―≧、
   (     、≦ ̄     )
    l ̄ ̄   ー―― ≦
    |            |
99 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9b7f-p9q2 [2400:4050:ae03:6400:*]) :2024/02/06(火) 21:07:51.95 ID:UgwoBOjZ0

>>67
なんでそのAAがスッと出てくるんだよ
75 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM93-Najm [103.84.127.128]) :2024/02/06(火) 20:11:20.39 ID:ganjT55lM

みんなだいすき禁忌なんかも専用エリアだしなぁ…
結局は閉鎖空間で何処にも移動するんじゃねぇよ?ってのが
求められてて出会ったら後は殺るだけのモンハンが好まれる
80 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f5fe-2EsL [116.12.3.116]) :2024/02/06(火) 20:21:46.80 ID:8HkGgNGZ0

>>75
好まれるって言うかシステム面でそこから何も進歩無いから
それなら煩わしい部分排除してマルチアクションを詰めてくれって思う
76 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ad27-xaxt [240b:253:61c0:6000:*]) :2024/02/06(火) 20:11:25.49 ID:7mtRfFW30

常に新しい遊びというかXXまでの作品が全部同じじゃないですか状態だっただけだから
おかげで衰退しそうになって保守的なファンも抱えすぎたから脱却したいんだろう
81 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 357b-HxQs [14.8.114.0]) :2024/02/06(火) 20:21:52.22 ID:tfcl3JjY0

>>76
一応新しい遊びを模索しようとして水中や専用ギミックを持ったラスボス相当のモンスターは結構出てる気がする
他はあまり変わってなかったりおかげで復活が絶望的になってる部分もあるけど
87 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bdc9-XDmc [240b:13:c2c0:8a00:*]) :2024/02/06(火) 20:47:33.28 ID:4UjU33Wr0

>>76
そうか?
2nd系から3系飛ばして4系買った時めちゃくちゃ進化しててビックリしたし4G抜かしてX買った時も進化に驚いたがなぁ
77 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM93-Najm [103.84.127.128]) :2024/02/06(火) 20:12:40.83 ID:ganjT55lM

NOWやらないモンハンファンばかりなんですよねぇ…
79 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fd18-K7ND [2001:268:9aa3:2bbc:*]) :2024/02/06(火) 20:21:18.54 ID:SMzut/Zs0

>>77
暇人ランクと時間マウントしてる人間が外に出るわけ無いだろ
85 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 55bf-jGfo [36.52.154.239]) :2024/02/06(火) 20:45:45.18 ID:Cym8EA000

>>77
だってあれやるぐらいならワールドかライズやったほうが面白いし…
83 名も無きハンターHR774 (スップ Sd43-b1g4 [49.97.27.106]) :2024/02/06(火) 20:34:24.76 ID:FeMmnfoEd

モンハン民の知障率は間違いなく高いと思う
変化に対応できない子供部屋大人ばっかりだからそりゃどんな新システム入れたって不評になるわ
84 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d554-X6Zo [126.227.129.117]) :2024/02/06(火) 20:41:22.70 ID:Z7dE75sA0

>>83
ワールドの大変化は古参からも好評だったろ
問題は新要素をことごとくゴミにしかできない開発の知能
86 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2353-KLri [240b:10:a981:6400:*]) :2024/02/06(火) 20:46:56.48 ID:BzcrDYOM0

サモランみたいに日替わりの4種の装備ランダム配分してどこまでやれるかみたいなコンテンツやりたい
装備自由だと最効率装備以外蹴られるし
105 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ abf6-JMKI [2001:268:c241:5341:*]) :2024/02/06(火) 21:52:44.24 ID:Bj8SWiHn0

>>86
それな前から言ってるが辻󠄀本は無視してる
107 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ad31-tai3 [2001:268:92bf:cfdd:*]) :2024/02/06(火) 22:12:52.86 ID:5GWaPMVK0

>>86
モンハンは操作の専門性が高いからなぁ
俺は器用貧乏だからそんなん凄い楽しそうに見えるけど
多くのユーザーが見向きもしないコンテンツになりそうだ、
88 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bdc9-XDmc [240b:13:c2c0:8a00:*]) :2024/02/06(火) 20:50:27.30 ID:4UjU33Wr0

装備自由に選べないのってストレスだ派だわ
デイリーで闘技場やるみたいなのされてもねぇ…

他のゲームでも固定プリセットで戦わされる要素は文句しか出てない印象

93 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab6e-MO48 [2400:4053:e5c1:500:*]) :2024/02/06(火) 20:55:39.62 ID:YfWCJDau0

>>88
おなじく見た目もスキルも装備も勝手に決められるとか嫌だわ
闘技クエが盛り上がらない&好評じゃない時点でね…
94 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 55bf-jGfo [36.52.154.239]) :2024/02/06(火) 20:57:22.32 ID:Cym8EA000

レバガチャ嫌いだから気絶耐性積むのに闘技だと気絶耐性無いからイライラする ライズじゃほぼないがワールドだと頻繁に気絶するからイライラした
100 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab6e-MO48 [2400:4053:e5c1:500:*]) :2024/02/06(火) 21:14:45.21 ID:YfWCJDau0

>>94
レバガチャとかいうコントローラーの寿命じわじわ削る操作要求やめてほしいよね
96 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2353-KLri [240b:10:a981:6400:*]) :2024/02/06(火) 21:00:20.35 ID:BzcrDYOM0

装備固定ってモンスターと基本アクションが面白くないと成り立たないからワールド路線向きではないか
98 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab6e-MO48 [2400:4053:e5c1:500:*]) :2024/02/06(火) 21:04:17.55 ID:YfWCJDau0

>>96
それありきなスキルあるからそもそもモンハンは向かない
101 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d554-X6Zo [126.227.129.117]) :2024/02/06(火) 21:16:23.67 ID:Z7dE75sA0

レバガチャほんと嫌い、ボタン連打にしてくれ
102 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 55bf-jGfo [36.52.154.239]) :2024/02/06(火) 21:19:30.46 ID:Cym8EA000

>>101
正直連打も微妙なんだよなワールドの釣りとかダルかったし あのQTEもどきいらねぇだろ
109 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ addf-uzmX [2001:268:9b77:7f59:*]) :2024/02/06(火) 22:18:25.11 ID:rJ5yqZFw0

ぶっちゃけ初報で大量の小型モンスターと天候だけ見せてきたのかなり不安
4と同じ匂いがする
110 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2321-q94S [61.7.34.201]) :2024/02/06(火) 22:42:25.11 ID:DtPUBhCR0

>>109
ワールドもこんな感じだったろ
114 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-/d+g [49.98.131.203]) :2024/02/06(火) 22:54:48.73 ID:auzJBDm9d

導虫「鳥はオワコンだブーンw」
119 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ad31-tai3 [2001:268:92bf:cfdd:*]) :2024/02/06(火) 23:10:49.41 ID:5GWaPMVK0

>>114
翔蟲「一発屋がなんか言ってら」
134 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a588-aKZd [118.155.77.199]) :2024/02/07(水) 00:28:08.59 ID:O+8ksBeT0

ライズサンブレイクのSteam評価はMOD規制ツールの影響で絶賛爆下げ中だけど、それでも総合評価だとアイスボーンよりサンブレイクの方がまだ高いんだよな
アイスボーンのモンスターは面倒くさい動きのやつが多すぎるしクラッチ強要&導きの地の仕様で辟易してたのは外人も同じだったみたいだ
138 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a525-Zxhi [118.10.246.154]) :2024/02/07(水) 00:38:42.20 ID:PvyRUIKh0

>>134
それでもユーザースコアは圧倒的に下なんだわサンブレイク
140 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a588-aKZd [118.155.77.199]) :2024/02/07(水) 00:42:49.65 ID:O+8ksBeT0

>>138
アイスボーンの好評率が56%でサンブレイクが61%なんだけど何をもってサンブレイクが圧倒的に下と言ってるんだろうか
割合の話だからちょっと難しかったのかな
139 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ad27-xaxt [240b:253:61c0:6000:*]) :2024/02/07(水) 00:42:00.57 ID:Mos03MrS0

数字やデータで負けてるから内容で勝負したいとこだけどライズはそこも弱いのがね
181 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fd18-Is6d [120.50.199.139]) :2024/02/07(水) 07:42:03.54 ID:grjXwWI50

>>139
むしろ内容が弱いから数字で負けてるってのが普通の考えでは?
そこ無視して真っ先に数字やらデータやら持ち出す方がゲハ臭い気も
141 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b81-3Wzo [119.47.180.54]) :2024/02/07(水) 00:46:06.68 ID:y56jLCwf0

新作がライズ寄りでいくと衰退する事はあらゆる数字から予想できる
143 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-/d+g [49.98.131.203]) :2024/02/07(水) 00:52:08.66 ID:LXfXKOVPd

>>141
そうやってアイボーの駄目なとこから目を背け続けて別作品に擦り付けるチー牛ムーブばかりしてるからゲハって言われるのでは?

作品に愛着があるなら駄目なとこもしっかり熟知しとけ子供おじさんがよ

146 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b81-3Wzo [119.47.180.54]) :2024/02/07(水) 00:54:13.05 ID:y56jLCwf0

>>143
妄想乙
俺はアイボ信者ではない
ネットやりすぎて妄想激しくなりすぎなんよ
149 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-/d+g [49.98.131.203]) :2024/02/07(水) 01:11:16.13 ID:LXfXKOVPd

>>146
危惧すべきなのはモンハン5でシステムを大幅改修した様な制作熱量をモンハン6でもちゃんと見せてくれるかどうかなんだよ

ワールドとさして代わりない古臭い作りをしてたら暗黒時代程ではないだろうが世間のモンハン熱も下火になるだろう

まあワールド寄りライズ寄りとか対立構造でチャンバラするの楽しいもんな、子供おじさん

157 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b81-3Wzo [119.47.180.54]) :2024/02/07(水) 01:39:46.30 ID:y56jLCwf0

>>149
お前何いってんだ?
マジ頭いっちゃってるだろ
モンハン5がワールドの事ならサンブレ手抜きって自分でいってる感じじゃん
159 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-/d+g [49.98.131.203]) :2024/02/07(水) 01:42:41.84 ID:LXfXKOVPd

>>157
ライズはドラクエで言うモンスターズみたいなポジションだろ?
外伝にまでガチガチなモンハンらしさは別に求めてねえよ
160 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b81-3Wzo [119.47.180.54]) :2024/02/07(水) 01:44:04.16 ID:y56jLCwf0

>>159
もう関わってくんな糖質
162 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-/d+g [49.98.131.203]) :2024/02/07(水) 01:53:15.51 ID:LXfXKOVPd

>>160
もしかしてサブレをワールドの後継作と思ってるクチかな?
ナンバリング表記は4で止めたけどタイトルロゴで暗に示されてるぞ
チャンバラで喜んでるキッズには難し過ぎてわかんなかったかあ(^^;
147 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2353-KLri [240b:10:a981:6400:*]) :2024/02/07(水) 00:55:49.53 ID:DbzagFbT0

ていうかMOD対策デバフ付いててもIBより評価高いなら元の評価だいぶ高いんだな
148 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a588-aKZd [118.155.77.199]) :2024/02/07(水) 01:02:30.13 ID:O+8ksBeT0

>>147
サンブレイクはたしかMOD対策前から70%以下になっちゃってたしSteamでこの数字はお世辞にも高いとは言えないんだけどね
比較相手のアイスボーンがそれ以上に低いから相対的にマシに見えるってだけで
サンブレイクはアプデの内容がいろいろ酷かったから評価が下がっていったのは当然のことだと思うし、
アイスボーンも最初の状態が残念過ぎた上にアプデで改善されてない要素も多いから評価がいまいち上がらないのも理解できるかな
150 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d554-X6Zo [126.227.129.117]) :2024/02/07(水) 01:14:56.07 ID:U+ZZhnlE0

いうてワールド以降のモンハンに古臭い要素あるか?
一部武器の硬直の長さくらいしか思いつかんぞ
154 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-/d+g [49.98.131.203]) :2024/02/07(水) 01:36:21.06 ID:LXfXKOVPd

>>150
ワールドは表現力が格段に上がったのに対して
システム面で旧作の骨格が邪魔になってる感覚が少しある
ワールド発売時点ではまあこういうもんだしな、とある程度納得はしていたが
ワイルズでこの違和感が解消されることに期待してる

ライズはクロス2か?って感じだが本筋ではない外伝作品ポジションだろうしそこまで気にしていない
外伝らしくアクション面はぶっとんでて面白かったよ
内容の薄い隔月アプデにはイラつかされたが

163 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2353-KLri [240b:10:a981:6400:*]) :2024/02/07(水) 01:56:16.27 ID:DbzagFbT0

マルチで敵が段差の上に行ったりしたら段差無いとこでカモン連打してりすんのかな
165 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e317-RDJk [240b:c010:4d4:79e1:*]) :2024/02/07(水) 02:03:02.59 ID:yePGdlIl0

>>163
IBを諸々全部クリアした後になんとなく慣れてないハンマーでゴルトロ行ったらまぁ対応できなかったので坂でグルグルやってたらピコーンピコーん延々とやってた人はいた
164 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b81-3Wzo [119.47.180.54]) :2024/02/07(水) 02:01:43.11 ID:y56jLCwf0

論点ずらしのアタオカさん
思考回路めちゃくちゃだね
関わらないほうがよさそうなんで勝手にしゃべっとけ
168 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-/d+g [49.98.131.203]) :2024/02/07(水) 02:08:22.55 ID:LXfXKOVPd

>>164
効いてて草
人格否定以外何も言えないw貧弱言語能力w
本物のキッズっぽいから許してやるわ😉
169 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b77-AOsI [2400:2653:d681:1b00:*]) :2024/02/07(水) 02:09:44.07 ID:DCYSdLHa0

>>164
相変わらずキモくて草
172 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bdc9-XDmc [240b:13:c2c0:8a00:*]) :2024/02/07(水) 02:43:50.81 ID:5l+UyVGJ0

逆に言えば虚無虚無アプデ中のサンブレイクに勝てなかったのがアイスボーン
175 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e317-RDJk [240b:c010:4d4:79e1:*]) :2024/02/07(水) 03:16:05.50 ID:yePGdlIl0

>>172
IDがDMCになってんじゃん、おめでとう
DMCV面白かったからやってきたら?
183 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd03-2EsL [1.75.214.231]) :2024/02/07(水) 08:32:04.27 ID:YO4hv8a/d

>>172
調べれば1発で出る嘘つくのやめようね
発売2ヶ月~3ヶ月の間でワールドに同接抜かれてるのよ
184 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f52e-VoFb [2001:268:9891:31a4:*]) :2024/02/07(水) 09:25:50.11 ID:qqJtYosJ0

売り上げ全体見てもRISEがワールドに負けてるのは前提としても
Steamの同接数比較とかほぼ無意味やろ
RISEはライト層向けでPCでゲームやる層向けじゃないんだし
逆に数年経って盛り返してるワールドは純粋に凄い
185 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cd7b-2EsL [106.73.131.33]) :2024/02/07(水) 09:35:46.30 ID:6fHmph6J0

>>184
ライズの時期はライト層向けだろうけど、有料DLCのサンブレイク以降はどう考えてもライト層向けコンテンツじゃないから正直理由になってない気がするんだけどどうなんやろ
186 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bd34-Kr7N [240a:6b:d30:4f34:*]) :2024/02/07(水) 09:43:08.55 ID:5wccrKNv0

>>184
売上大幅負けているのにも関わらずSBの発売当初の同接ってIBと大差なかったはずよ
ライト層がどれだけ残っているかは数字からは分からんけどSB初期もかなり盛り上がっていたのは間違いない
214 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fd80-2D3R [2001:268:9aa7:db84:*]) :2024/02/07(水) 13:07:09.72 ID:OJ4AzVer0

アイボーの対ディアは機動力無いランスだと怠かったな*こともないけど
カウンタークラッチは事故になりかねないし
240 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e35c-M2VQ [2405:6582:8660:9400:*]) :2024/02/07(水) 16:11:55.93 ID:D6GbC6eD0

>>214
ディアランスできついとかなくね
極限はあれだが
221 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-/d+g [49.98.131.203]) :2024/02/07(水) 13:50:08.29 ID:LXfXKOVPd

モンハン信者のワイでも4Gは流石に胸焼けがしたわ
190時間もやらなかったかもしれん
241 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e35c-M2VQ [2405:6582:8660:9400:*]) :2024/02/07(水) 16:15:17.80 ID:D6GbC6eD0

>>221
4は2000時間やったが4Gは極限がくだらなすぎたのと4で出した発掘武器を強化できるわけでもなくまた同じ作業やらされたから500時間もやらなかったな
極限ラーと狂竜蔦ドスランくらいしか回してない
223 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2327-PLPl [2001:268:9a30:5eda:*]) :2024/02/07(水) 14:16:20.50 ID:sD145p/r0

IBSBもクソマップは多少あれど
旧砂漠
天空山
地底洞窟
地底火山
闘技場(ほぼ坂)
遺跡平原
未知の樹海流砂エリア
のレジェンドメンバーには敵わないからな
232 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 231a-jGfo [2402:bc00:162c:8700:*]) :2024/02/07(水) 15:39:37.71 ID:YF7x1ikn0

>>223
そいつら以外も氷海と原生林だし比較的マシな決戦場フィールドの禁足地や溶岩島ですら邪魔な段差あるって4シリーズはヤバいな…
242 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bd34-Kr7N [240a:6b:d30:4f34:*]) :2024/02/07(水) 16:17:57.39 ID:5wccrKNv0

>>223
その中でも地底火山は殿堂入りだと思うわ
狭いのに加えて段差の行き来がクソめんどいし溶岩の上に引きこもられるしこれを超えるクソマップは流石に金輪際出ないだろ

The post 【MHWilds】モンスターハンターワイルズ  頂上戦争 プケ弓 VS ディア弓どこまで進めるか first appeared on ニュースメーカー.

続きを見る