【オードリーANN東京ドーム】はなわ熱弁「ラジオのすごさを証明してくれました」 “まえけんさん”への思いも
【オードリーANN東京ドーム】はなわ熱弁「ラジオのすごさを証明してくれました」 “まえけんさん”への思いも
【オードリーANN東京ドーム】はなわ熱弁「ラジオのすごさを証明してくれました」 “まえけんさん”への思いも | ニコニコニュース
お笑い芸人のはなわが、22日放送のNACK5『FAV FOUR』(後8:00)に出演。18日に行われた『オードリーのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週土曜 深1:00)の放送開始15周年を記念した番組イベント『オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム』について振り返った。
はなわは「ちょっと他局で申し訳ないんですけども。オードリーが、東京ドームですよ。もう感動しました。本当にすごかったよ。5万3000人びっちり即完ですね。ライブビューイングとか、ネット配信とか含めると、全部で16万人以上の方が、オードリーの東京ドームでのライブを見てくれたということで。恥ずかしい話、オープニングから泣きそうになるわけですよ」と熱弁。
オードリーとの出会いについて「オードリーが最初に事務所にネタ見せに来た時に偶然…。その時、ケイダッシュステージ、全然その時に芸人とかいなかったんだよ。オレと原口(あきまさ)さんと前田健ぐらいで。そんな時にオードリーがうちの事務所に、オーディションに来てくれたんですよね。『一緒に見てくれない?』って言われて、オレも一緒に見て。その時のネタを覚えてるもんね。ナイスミドルってコンビでさ、現場検証みたいなコントをやっていて。全然春日ツッコミの、若林がボケで。センスいいなと思って、面白いねっていう時からの付き合い」と振り返った。
その上で、今回の公演について「星野源さんがゲストに出てくれたっていうのはあったけど(基本は)トークだけだよね。漫才めちゃくちゃ面白かったですからね。漫才、最後にやるのよ。『かっこいい!』って思っちゃったね。自分の後輩(に対して)「かっこいい」っていう感覚、ないじゃないですか?でも『コイツら、かっこいいな!』と思って…。ステージの花道をずっと春日が、ゆっくり歩いてくるわけですよ。そのゆっくりな感じも、速く歩くわけでもなく、遅すぎるわけでもなく、いつものライブと同じスピードで歩いてくる春日。いろいろともう、感動しすぎちゃって。オープニングで泣きそうになっちゃって」とかみしめるように語った。
「これで泣いたら絶対に恥ずかしいな」と涙をこらえていたそうだが「トム・ブラウンの布川くんがすげー泣いてるの(笑)。『お前、泣いてるの?』って聞いたら『やばいっすよ、はなわさん。わかんないっす』って。もう(布川と)同じ感覚(笑)。この状況が信じられなくて。何がすごいって、東京ドームに5万3000人いるじゃないですか。だけど、本当にいつものラジオのトークなんですよ。別にかかってるわけでもないし。皆様、普通に見に来てるんですよね。ビックスモールンのチロの話とか、キサラの話とかさ…」と通常運転のすごさを力説した。
さらに「オレはもう、ずっと一緒に若手の頃からいるから、ある意味、弟みたいな部分、あるじゃないですか?だから、彼らの成長とか、あの状況を見て感動するのはわかるんですよ。でも、この5万3000人、下手したら16万人の人が、オレと同じような感覚でオードリー応援してるんだっていうことが、なんかね…一瞬自分の中で理解できなくなっちゃうのよ。『これ、夢だったらやばいな。もしかしたら夢かもしんない』って、2~3回思っちゃって。とにかくすごかったですね。オードリーはそういうところがあるのかなっていうさ。なんか、2人のもちろん才能っていうのはすごいんだけど、やっぱり本当にラジオのリスナーの皆様が2人の成長を(一緒に見ている)。だから、あれはもうドキュメンタリーですね」と呼びかけた。
その上で「20何年前、むつみ荘っていう、春日の部屋で、トークライブを始めたんですよ。その時に、客7人ですよ。ライブ会場を借りるお金もないから、春日の家で。7人から16万人になるってさ、こんなの、映画でもないでしょう?大谷翔平ぐらい、すごいことだと思って」と回顧。さらに、つぎのようにトークを続けていった。
「やっぱり僕は、Xでも書いたんですけど。やっぱり前田健っていう存在が僕の中ではやっぱりあるわけですよ。『まえけんと一緒に見たかったな』っていうのが、ずっとオープニングから思っていて。たぶん、どこかで見てんだろうなっていうのもあったんですよ。そしたら、若ちゃんが途中で『Orange』って歌を歌うんですけど。そこにまえけんの歌詞が出てくるんですよ。そこでこうね、あんまり言っちゃうとね、怒られちゃうかもわかんないけど。僕は見てたから。(若林が)上を向いてね、その歌詞を歌うんですよ。それがやばかったですね。『やばい、やばい…』っていう感じになっちゃった。若も、まえけんが来てくれてるって思いながら歌ってたんだろうなっていうのも思いましたしね。で、前田さんは『すごいじゃん』って言うと思うんですけど、絶対に「調子こいちゃダメだよ」って言ってると思うんですよ。絶対になんか、最後に説教っぽく言うっていうのがまえけんだから。なんかそんなことも思ったりしながらね、見てました」
最後は「これからのオードリーが楽しみですね。ナイツとかは、悔しいんじゃないですか?そんな感じも、絶対あると思うよ。ほかにもね、いろんな芸人たちが。オレとかはさ、ピン芸人だし、後輩だからあれですけど。お笑い界がこれから、より盛り上がっていくかもしれないですね。『お笑い芸人でも、ドームでできるんだ』っていうのが。ラジオのすごさを証明してくれました」と締めくくった。
番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。
The post 【オードリーANN東京ドーム】はなわ熱弁「ラジオのすごさを証明してくれました」 “まえけんさん”への思いも first appeared on カリスマニュース速砲.