アニメ業界いたけど質問ある?

アニメ業界いたけど質問ある?

komatta_man2

1:09/25(水) 03:09:42.862: :vr1upcatp
暇だから答える
2:09/25(水) 03:10:04.839::6KovQqIR0
今は何してるの?

4:09/25(水) 03:11:06.614::SAyv4+h00
何故辞めた

5:09/25(水) 03:11:12.566::UVEk4Msoa
制作進行ですね?

11:09/25(水) 03:14:16.665: :vr1upcatp
今は近くはないけど遠くもない業種。 
パワハラっていうかアニメは基本体育会系だからなぁ。 
やめた理由はもっと色々試したかったから 

>>5 
制作進行も経験あるよ

6:09/25(水) 03:11:33.192::BOOec3M10
やっぱり薄給激務なの?

7:09/25(水) 03:11:49.040: :vr1upcatp
起きてる人多すぎて草

8:09/25(水) 03:12:16.320::lGPn2g3z0
楽で金もそこそこ貰えるポジションは?

12:09/25(水) 03:17:00.605::4e0powrr0
やっぱり上の人達がウマウマしやすい構造?

13:09/25(水) 03:17:11.484: :vr1upcatp
アニメ業界で楽で金もらえるポジションはあるけど閑職だし、世間と比較するとずいぶん低いと思う。 

声優となんかしたいならアニメの監督になるか、音響監督になるか、マネージャーになるのがいいんじゃない? 
それで売れるなら寝るっていう地下アイドル以下の女ばかりだと思うけど

15:09/25(水) 03:21:20.140: :vr1upcatp
上流が旨い構造にもそもそもなってない。 
結局製造業だから何かしら革新的な技術やメディアツールや芸術性持ってないと価値は上がらないから、基本的にはお金はないね。これは個人も会社も。

16:09/25(水) 03:25:25.350::Xspg1zJw0
作画監督って絵が上手くないとなれないの?

20:09/25(水) 03:33:41.618::RTwcz8XH0
企画から放送まで大体どれくらい期間かかる?

21:09/25(水) 03:34:28.899::t8tv54voa
万策尽きたことある?

22:09/25(水) 03:35:04.192: :vr1upcatp
現役アニメーターの人おらんかなお話ししてみたい

24:09/25(水) 03:36:59.231::0Xxh2imf0
絵描ける?

25:09/25(水) 03:37:54.013: :vr1upcatp
企画からは物によるけど、今は作品数が多いからスタジオがほぼ2年先まで埋まってる。 
ねじ込むパワー次第だけど座組みから3年はかかると思うな。 

万策尽きたことはないな 
何かしらルートはあるものだね

26:09/25(水) 03:38:00.659::wSu0R/Wt0
アニメーターからのゲームキャラデザ転身かい

27:09/25(水) 03:41:21.509: :vr1upcatp
一番地獄見るポジションは、作品が売れなければ誰もが見るから何とも言えない。 
楽に見える人は結局評価されないからポジションも一長一短だね。 
正直アニメーターは自身の技術に投資してる人だから何も言えないよ。 
あとシロバコなら現場なんてド緩くて、どこの会社も2倍のヤバさ体験してると思うし、自分は5倍のヤバさ体験した。 

絵も描けるよ

29:09/25(水) 03:44:37.412: :vr1upcatp
アニメーターで一枚絵や顔が上手くてパースに自信なかったらゲームはいいかもね。 

でも全く文法違うからアニメーターの人はアニメ描いてる方が楽しいと思うな

30:09/25(水) 03:44:54.375::lGPn2g3z0
絵と絵の間(コマ割りだっけ?)っていずれAIで描ける日が来そうだわ 
そうなったら現場の負担減って作画崩壊も見ずに済むのかな

31:09/25(水) 03:45:58.428::7B3VEEsX0
ニコ生で放送しているアニメーターの人が、 
「やりがい搾取で成り立っていて、国民健康保険すら入っていない人も多い。」 
「銃弾が飛び交う中に頭お花畑のフラフラ歩いているような人ばっかり」って言ってたんだけど、どう思う?

33:09/25(水) 03:50:45.615: :vr1upcatp
AIてことなら既にスパイダーバースがディープラーニング使ってアニメーション作ってるよ。 
時代早すぎて自分も驚いた 

>>31 
そうだなー。 
正直絵で食うってのは狂気の世界だしエゴだと思うから文句言うならやめるべきだし、文句があるなら自分で食えるやり方模索するべきだね。その頭がないと死ぬだけだし、それは社会でも一緒と思う

32:09/25(水) 03:46:38.694: :vr1upcatp
>>028 
歳いくつ? 
やり方や窓口次第だと思うよ 
とりあえずパースと人体書き方の本買って、好きなアニメ見ながらアニメ見ながら模写して動かしてみたらいいと思う

34:09/25(水) 03:51:44.438::Xspg1zJw0
>>32 
25歳 
人体は全身でよく描いてるけどやっぱ本買ったほうがいいんかな

39:09/25(水) 03:58:23.211: :vr1upcatp
>>34 
たくさん買うわではないし、1冊くらい持ってて損はないと思うな。 
トレースとかもしやすいし 
デジタルでやってるならデッサン用の人形とレンズとかあるといいかもね 
25なら頑張ってほしいな。少し遅いけどアニメーターやりたいならアニメの何やりたいか明確だと良いね

43:09/25(水) 04:06:02.447::Xspg1zJw0
>>39 
遅いのなら漫画家目指そうと思ってる 
まだ間に合うならなりたいね 
アニメはガルパンが好きで模写よくしてた 
pcソフトのデッサン人形見ながら書いたりインスタで人間をよく模写して練習してる

48:09/25(水) 04:14:53.751: :vr1upcatp
色彩とかはすげー大変だよ 
作品によっては、早朝、昼、夕焼け、夜、月光、で色が違うし元の色にフィルターかければいいわけじゃない。 
フィルターかけたら茶色になったら変な緑になったり色の三原色と光の三原色なり処理の方法で異なるから色彩はほんとに大変。 

>>43 
漫画の方が今は画力必要なんよね笑 
試さないと意味ないし、自分で書いたアニメーションをツイッターとかに上げて、アニメスタジオにやりたい旨メールすればすぐやれるよ 
その感じなら現場で試した方が上達早いと思う

57:09/25(水) 04:23:06.425::Xspg1zJw0
>>48 
把握

35:09/25(水) 03:54:32.885::6KovQqIR0
アニメーション学院とかのアニメ学科的なとこの学生ってアニメ業界に引っ張られるの?

36:09/25(水) 03:55:18.572: :vr1upcatp
でも事実、アニメーションへの理解が低い人が多くいる。 
顔がかっこよく可愛く描ける人なんてごまんといるし、アニメーションで要求されるのはそれを気持ちよく動かすこと。 
なんかの概念に支配されてしまってるのか、基本的な人体構造無視してたりする人多数。 

気持ちよく動かすとは~みたいな絵描きとしての哲学を持ちながら描かないと作品を作る上で描写も表情もつじつまが合わなくなる。

38:09/25(水) 03:58:14.702::9GwNCLDVd
クソアニメ作ってるなーってときの気持ちをどうぞ

40:09/25(水) 04:03:19.240: :vr1upcatp
>>38 
誰のためなんだよこれって思う。 
最終的にはアニメで食ってる人のためだなってなって特に気にならない

41:09/25(水) 04:05:17.919::BTRItQXhM
ああいう絵の仕事って後々金銭的に長生きできなさそうだけどどうなん

45:09/25(水) 04:08:29.888: :vr1upcatp
>>41 
割と亡くなる人多いね

42:09/25(水) 04:05:26.361::RnzUT1WI0
まったく表に出ないけど彩色の人も大変そうだな

44:09/25(水) 04:07:03.578: :vr1upcatp
アニメはやっぱり若い人に人気あるんだなぁ

46:09/25(水) 04:10:51.500::9GwNCLDVd
そんなもんか 
仕事だもんなぁ

47:09/25(水) 04:12:03.730::F6UjBw8uM
中年になってできることがアニメだけ 
どう生きていけばいいんだろうね

50:09/25(水) 04:17:22.601: :vr1upcatp
>>47 
やりようはいくらでもあるよ 
アニメってくくりじゃなく映像制作になるから。 
ただ中年になった時、生産活動広げれる頭が残ってるかが問題。 
残ってない人たくさん見たし、たくさん不幸になった人もいる

49:09/25(水) 04:15:02.500::0+1sMlzK0
もうアニメ産業で中国が日本を抜くのも時間の問題だな

51:09/25(水) 04:19:07.859::RnzUT1WI0
やっぱ同人が収入源としては一番安定してそうだな

52:09/25(水) 04:19:33.714: :vr1upcatp
もう実は中国に抜かれてたりするね 
日本が需要あるのは日本っぽい絵柄ってところだね。 
今は日本のそれっぽいのを中国に売るのがトレンドで、出資も辿ると中国資本多かったりするね

60:09/25(水) 04:25:07.363::7B3VEEsX0
細菌YouTubeで『マンガ動画』って言う漫画イラストで雑学やらネット書き込みの出来事やらを解説する動画あるけど、 
そこのナレーターだか声優だかって売れない人がやっているの?ナレーターって名乗っている人もいるけど、実際独白だけじゃなくてキャラの声を声色変えて演じ分けてる。 
お金をかけられないから一人でやらせているんだろうけど。

62:09/25(水) 04:28:25.592: :vr1upcatp
>>60 
物にもよるけど今はギリギリYouTubeコンテンツで儲かる形が保たれてて、殆どのそういったものは会社が運営してたりしてる。 
なのでナレーションは普通に安めの声優や、vチューバーオーディションみたいので募集してることが多い。 
なので素人といえば素人

61:09/25(水) 04:27:31.635::RnzUT1WI0
ゲーム業界で働いてるけど正直アニメーターの制作スピードは理解ができない

63:09/25(水) 04:31:27.618: :vr1upcatp
>>61 
謎の研磨が行われて作られた兵隊ですからねー。 
でもランニングコストが違うじゃないですか。 
itリテラシーもゲームじゃ要求されますし。 
ゲームも早い人は早いなぁって思う

64:09/25(水) 04:35:22.252: :vr1upcatp
もっとも過酷な映像制作はアニメで、もっとも最高の人材がいるのもアニメだと思いました

65:09/25(水) 04:36:43.879::RnzUT1WI0
アニメーターも原画は実際に結構時間かかると思うんだけどどうしても動画マンのスピードのイメージが強いな 
もはや塗りに関してなら1枚上がるのに数日かかるから同じ仕事をしてるとはとても思えないぜ 
ゲームは単価も高いけど

66:09/25(水) 04:45:00.053: :vr1upcatp
>>65 
動画も色々だと思うよ 
めちゃ早い人は謎速度なのは事実だけど、中割りが描けないような原画の線を丁寧に割れる人も存在するし作品にもよるかなぁ。 
塗りに関しては仕上げ作業、仮検査、色検査って工程で50.3.2みたいに人数分けして作業してるから成り立ってるね。仕上げに関しては社内にほぼいなくてそういう仕上げ会社で行われてる。 
色見本ってのがあって選択指定で置換みたいな感じやってるよ

67:09/25(水) 04:52:43.357::F6UjBw8uM
アニオリじゃない限り原作に沿って作る分ゲームよか楽なんじゃないの

69:09/25(水) 04:56:17.362: :vr1upcatp
>>67 
予算と制作期間が違うので単価も異なるし、動かす楽しさと、動かして見せる楽しさ、も違うから制作構造もコンテンツターゲットも違う。 
比較はできないけど、薄給過密という点ではアニメの方が体力は削られると思うな

68:09/25(水) 04:52:53.611: :vr1upcatp
それではこの辺で。皆さまありがとう。 
自分は制作進行、原画、動画、作画監督ちょっと、演出、デスク、P、衣付きP経験した。 
アニメは楽しいし飽きないから気が向いたらやってみるべき。 
自分は違う業界行ってしまったけど笑 
またねー!

70:09/25(水) 05:00:08.364::RnzUT1WI0
たしかにアニメは本当に好きじゃないと才能も運も潰れる地獄だと思う 
今日からマスターアップ1か月前だってのにビール開けちゃった 
よしがんばろう

73:09/25(水) 05:07:42.703: :vr1upcatp
自分も頑張らないと… 
タスクの山だ…

via: https://ift.tt/L0BgV2I

続きを見る