プログラミングが趣味の引きこもりだけどゲーム会社に就職したい

プログラミングが趣味の引きこもりだけどゲーム会社に就職したい

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1: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:17:39.27 ID:Snzhv8/SM
プログラミング歴3年ほど
アドバイスくれ

5: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:18:40.78 ID:2oIWh0WP0
専門学校行ったらええやん

6: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:18:41.61 ID:AK7Lh++40
やめとけ
マジレスだけど自分でスマホアプリでも作って稼いだ方がいい

8: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:19:33.09 ID:Snzhv8/SM
仕事くれるなら休みはいらん

9: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:19:54.73 ID:ukDhoWI1r
同人でやればいいじゃん

12: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:20:20.03 ID:Snzhv8/SM
専門学校は昔行ってたけど辞めた

13: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:20:30.87 ID:kHaooxV/0
ゲーム製作って言語なん使うん

19: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:22:24.23 ID:Snzhv8/SM
>>13 UnityでC#使ってる

14: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:21:25.50 ID:Snzhv8/SM
作品はないけど3D数学とかの勉強もしてて今IKとか作ってる

15: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:21:35.28 ID:7FTMWsGx0
ワイもや
でもゲームってハイリスクローリターンで慈善事業みたいなもんやで

16: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:21:54.04 ID:RotF9gu4d
納期のプレッシャーに耐えれるんか?

17: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:21:54.84 ID:TjugrbCFa
おう、いつでもこいよ奴隷くん

18: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:22:03.19 ID:I2ljk6aVp
steamでクソゲー販売して売り上げアピールすれば即採用じゃね

22: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:23:16.27 ID:AK7Lh++40
MMDとか作ってる?

27: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:24:10.50 ID:Snzhv8/SM
>>22
MMDは使えないけどBlenderは軽く触れる

23: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:23:26.74 ID:i1O3sGNIp
スペック的に都内で400万とかでいいなら即決まるわ

32: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:25:01.62 ID:Snzhv8/SM
>>23 まじで?
中卒だけど大丈夫?

40: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:26:18.49 ID:i1O3sGNIp
>>32
全然OK 500万でもほしいところあるよ
そもそもこの業界履歴書書かんところも多いしな
ちゃんとポートフォリオだけあれば大丈夫

28: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:24:20.59 ID:rcklJQWur
まじで数学は重要だぞ
特にベクトルと行列

37: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:26:05.88 ID:Snzhv8/SM
>>28
ベクトルとか行列はある程度は使える

30: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:24:50.57 ID:QETTn0LI0
海外がどうかは知らんが日本はコミュ力ないと無理
まず面接で弾かれる

34: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:25:24.68 ID:rFlNp7sLM
コミュ力あるなら即いけるで😄

38: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:26:08.16 ID:EesFJZ5+0
引きこもりにコミュ力はキツい

39: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:26:09.61 ID:DlNlbZOuM
そこそこ出来るなら自力でゲーム作った方がいいぞ

43: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:27:26.10 ID:Snzhv8/SM
正直技術力は十分あると思うけど
引きこもり期間が長すぎてコミュ力が死んでる

54: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:31:13.27 ID:Pclr3wyq0
>>43
同人ゲームだして儲かれ

67: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:33:31.90 ID:Snzhv8/SM
>>54
ポートフォリオとかはない

79: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:36:16.53 ID:5RHAoXJ40
>>67
いやないじゃなく作れよ

84: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:38:26.47 ID:Snzhv8/SM
>>79 そうなんだよね…
今作ってるんだけどやっぱり人に見せれる物作るのは難しい

44: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:27:48.98 ID:MHccH+94M
趣味でやってるくらいなら実技はいけるやろ
問題はコミュ力や。

つーか仕事なんてコミュ力さえあれば無能でもOK

45: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:28:12.90 ID:Snzhv8/SM
専門学校は高校卒業程度認定試験とって入った

46: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:28:25.19 ID:nd1ncF36M
客に言われた通りのゲーム作らされるから逆に萎えるぞ
ガチャ集金のために完璧なバランスぶっ壊せとか平然とあるし

47: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:28:56.85 ID:i1O3sGNIp
コミュ力(gitベースでのプルリクとコードレビュー)

51: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:30:27.34 ID:2dWJHhcSp
専門やめるようなメンタルのやつ採用しないよ

53: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:31:07.21 ID:2oIWh0WP0
ワイも引きこもり経験長いけどコミュ力はそれなりにある
ただしストレス耐性がかなり低いから困ってる

55: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:31:20.28 ID:i1O3sGNIp
就職したいならWantedlyだけとりあえず登録しとけ

56: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:31:31.32 ID:d67//pWlM
c++とc#ってなんか違うんか?

63: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:32:55.42 ID:nd1ncF36M
>>56
文法からして割と違う
Unity使う場合は#かpython必要

58: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:31:55.12 ID:1ovviu+up
年齢による

61: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:32:11.83 ID:Snzhv8/SM
ちゃんとやったわけじゃないけど
C ++dとDirectXで簡単なレンダリングもしたことある
Unityでもシェーダー書いたりとか

62: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:32:52.75 ID:mLo9HoJ80
高学歴の新卒陽キャしか採用されんだろ
自分でゲーム作って販売しろ
今は個人でも売れる時代や

71: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:34:37.51 ID:Snzhv8/SM
Unityでパイソンはサポート終了したはず

72: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:34:38.15 ID:bE6Qxan70
ああいうとこ成果物作って面接やなかったっけ?

73: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:35:12.51 ID:g7RwQS0xa
こういうやつってすぐ就職できそうやから見ててムカつくわ
リアルで見かけたら怒鳴りつけて威圧してやりたい

74: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:35:20.34 ID:Lttb1isQ0
やった事があるって言っても実際にそれを証明するのに作品は作った方がいいぞ
そもそもゲーム会社に入って好きなゲーム作れるやつのが稀なんだから趣味でやってて時間あるなら自分が面白いと思うものなんか作ってみろ

76: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:35:49.35 ID:Snzhv8/SM
githubはろくなもん置いてないわ

141: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:51:49.26 ID:rcklJQWur
>>76
githubが、ポートフォリオになるで
あとqiitaの記事とか

81: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:37:06.46 ID:QFii6PlP0
こういうイッチみたいのしか現実にゲーム会社に就職しないからFFみたいに糞になるんよね

82: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:37:37.26 ID:bigp6mM9a
持ち込みできるもの無いのにプログラムで売り込みたいはキツイわ
何かしら目的持って作れ

85: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:38:34.89 ID:WpkRSQzMd
ニートは成果物でも面接にもってかないと無理だな
センスあって比較的コミュニケーションとれるなら余裕やろ

89: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:39:46.91 ID:bE6Qxan70
自分の頭で仕様考えて表現するってそら大変だけど最低限これくらいできんとあかんのやで
仕事だと糞みたいなやつらと合意して作らんといかんのやから

92: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:40:03.03 ID:pwKYo9eUa
クリエイティブに学歴もクソもねーのにな
まぁ力のある奴は個人でなにかしら発表するよね

93: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:40:54.06 ID:5RHAoXJ40
>>92
資金調達は?
学歴イコール資金のコネってわからない?

100: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:42:31.52 ID:pwKYo9eUa
>>93
そんなの枕とか夢出資おじさん捕まえるのでええやろ
今やったらキックスターターとかやりやすい土台もあるんやし
資金のコネは学歴とイコールではないで

108: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:44:32.92 ID:5RHAoXJ40
>>100
学閥でググってこいエアプ

116: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:47:03.47 ID:pwKYo9eUa
>>108
必ずしも大企業だとか学閥がーとかそういう事言う奴が大きくなれるわけでもないだろうが
安倍首相の大学馬鹿にしてそう

デジタルやないけど大昔の作家・文豪なんて
今と同じで有名大卒や医者の奴もおるけどそれ以前の奴だっておるんやで

94: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:41:06.44 ID:giERxr/PM
うちの会社もクソコミュ障が重宝されてたりするからへーきへーき

95: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:41:08.76 ID:nd1ncF36M
Downwell作者は任天堂に引き抜かれて空気合わないから速攻で辞めたらしいで

97: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:41:27.68 ID:7FICF5Qsa
あると思うけど巡り会えるかは運

98: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:41:55.52 ID:dSJETVOE0
個人でそこそこの作って
これがワイの作品や!言えばなんとかなる

101: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:42:58.63 ID:Ds3jN7EFd
エロゲー会社ぶっつぶれそうなとこでも常に求人出しとるやん

102: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:42:59.52 ID:Snzhv8/SM
何回か面接行ったんだけどきょどりまくって落とされたんだよなぁ
もうちょっとコミュ力欲しい

109: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:44:50.13 ID:XYKLfO47M
>>102
バイトでリハビリしたら
なんでもええやん

104: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:44:02.22 ID:Snzhv8/SM
エロゲー会社ってプログラマー募集してるとこほぼないし

111: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:45:38.78 ID:Ds3jN7EFd

119: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:47:44.52 ID:Snzhv8/SM
>>111
なるほど
アリスソフトはよさそう

138: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:51:29.08 ID:Ds3jN7EFd
>>119
何をもって良さそうって言ってるのかは知らんが随時募集って書いちゃう業界なんて離職率やべぇっすよって言ってるようなもんやからな
一応大手やし職歴ないとキツいかも知らんがしっかり課題やれば面接はやってくれるんちゃう

151: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:53:54.44 ID:nd1ncF36M
>>119
エロゲー界のホワイトはゲーム業界のブラックやぞ
残業めっちゃあるのは最初から言ってるし付いてける信者だけこいのスタンスやし

106: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:44:08.43 ID:enVg3TwEd
ゲーム業界なんて大なり小なりコミュ障ばっかやからな

113: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:46:09.44 ID:AK7Lh++40
バイトなんてなんのリハビリにもならんぞ
むしろ自己学習の時間が削られてどん底に落ちる一方や

127: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:48:56.74 ID:XYKLfO47M
>>113
コミュ力は人と交わらないと身に付かん
いつでもやめられるバイトなら気軽にやれるやん

117: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:47:10.59 ID:wnW/w29+0
意外とコミュ力いるよ

130: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:49:47.09 ID:xYaGToF9M
>>117
sierの新人が言ってそう

146: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:52:27.71 ID:7wEsgdzgd
>>130
これぜってー図星だわ
SI行ったやつって必ずこの手の発言するからな

164: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:56:17.57 ID:rcklJQWur
>>146
sierは客の話聞くのが仕事だから…

126: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:48:53.73 ID:Snzhv8/SM
ソースは結構綺麗に書いてるつもり
gitはほぼ使わんけど

133: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:50:01.29 ID:tu9dfeYb0
>>126
バージョン管理はどうやってんの?

135: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:51:01.55 ID:Snzhv8/SM
>>133 Ctrl+Z

145: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:52:25.93 ID:tu9dfeYb0
>>135
言ってる意味がよく分からんのやが
リファクタリングした後に元のコード見たくなったらどうしてるんや

166: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:56:47.57 ID:Snzhv8/SM
>>145 使ってるRiderっていうIDEが自動で数分ごとに差分を保存してくれるからそれをみたりとか

177: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:59:58.20 ID:tu9dfeYb0
>>166
IDEの機能でやってるのか
でもそれやとチームでコーディングするときに不便やから就職考えてるならgit使った方がええと思うで

147: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:52:44.22 ID:q9aiOWvaM
人生なんて巡り合わせや
歯車なんてちょっとしたことで狂うのも人生
一生勝ち続けられる奴なんて早々おらん

148: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:53:34.17 ID:pwKYo9eUa
まぁイッチはプログラミングが趣味言うとるんやから
その趣味でなんか完成させればええんや
完成させたら見えてくるものはあるんやで
応援するで~

152: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:53:57.83 ID:Snzhv8/SM
gitは使い方は知ってる
OSSにプルリクエスト送ってマージされたこと一回だけある(コメントのタイプミス修正だけど)

153: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:54:03.30 ID:wnW/w29+0
腕あれば個人で月100は稼げる
企業の犬なら無理

158: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:54:58.92 ID:9ytVSml90
なんでわざわざブラックなゲームに行くんや?

163: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:56:12.05 ID:nd1ncF36M
>>158
アニメーターも似たようなもんやん
同人やった方が儲かるのに実家帰省して無休労働

162: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:55:55.78 ID:yLTixnRip
せっかくやから質問してええか?
入るときのプログラミングレベルってどの程度が求められるんや?
大学の授業でS取った程度のゴミでええか?

169: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:57:02.82 ID:ukDhoWI1r
>>162
環境構築からマスターアップまで一人でこなせるレベルじゃないとゴミ扱いされるで

181: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:01:43.03 ID:yLTixnRip
>>169
サンガツ

168: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:56:58.89 ID:Xt+fjLqBd
ノウハウ盗んで金ためたらインディーに突撃やな

170: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:57:05.50 ID:q9aiOWvaM
ヒッキーで集中力あるならゲームなんぞより音声関係とかニッチ攻める方が賢い
大勝ちはできなくてもフリーランスでも食うのに困らんぐらいは仕事あるし

171: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 09:58:06.99 ID:enVg3TwEd
中小なら学歴きにするところほとんどないし経歴積めば任天堂とか一部大手以外は大体行けると思うけどな
その任天堂も当たり前やけど下請けとかで作ってるところも多いからわざわざ行く必要あるって感じやし

186: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:03:03.93 ID:Snzhv8/SM
ゲームは3Dモデルとか音声データが馬鹿でかくてgit使いづらい
gitignoreとかで無視していい?

189: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:04:30.91 ID:M7tqxRPn0
中小行くのはお薦めせんで
ワオの友達が中小行ったけど聞く限り待遇クソすぎるわ
大手も特別ええわけちゃうけど平均以上には稼げる

190: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:04:42.15 ID:ERFe8gyQM
まず年齢出せよ

192: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:05:04.09 ID:Snzhv8/SM
年齢は今年22歳

195: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:05:32.29 ID:cW3hc9Ph0
>>192
余裕やんけ
羨ましい

196: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:05:35.59 ID:AK7Lh++40
え?まさかバイナリをGITに?

200: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:06:48.33 ID:Snzhv8/SM
>>196
うん
コミットとかするとめっちゃ重くなる

205: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:07:50.62 ID:nn3q1PuH0
ゲーム会社ってiTのなかでもとびきりのブラックらしいぞ
アニメ制作会社と一緒でやりがい搾取ができるからな

210: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:09:16.72 ID:Snzhv8/SM
>>205
ブラックとは聞くけどゲーム好きだし楽しそう

215: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:10:54.78 ID:g4fkH6Uxd
>>205
最近は働き方改革うるさいから大手は少しずつホワイト化してる
中小とか新興のソシャゲはまだブラックやけどな

216: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:11:06.31 ID:Snzhv8/SM
昔エロゲ作ってdlsiteで売ったことあるけど
絵の外注費10万で売り上げ3万ぐらいだったからもうやらない

228: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:15:23.08 ID:iOYz+lch0
エロゲーム作ったらどうや?

232: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:16:13.66 ID:Snzhv8/SM
>>228
作ったことあるけ赤字だった

236: 風吹けば名無し 2019/06/13(木) 10:17:13.51 ID:Gzt/7CrW0
エロゲー界を救ってくれ

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