【社会】「女性専用車両」に男性が乗りトラブル 神戸市「男性が乗れないことはないが、女性に優先的に利用いただく空間」
【社会】「女性専用車両」に男性が乗りトラブル 神戸市「男性が乗れないことはないが、女性に優先的に利用いただく空間」
非常ボタンを押して名谷駅で列車を停止させた男性会員は、被害届を出すために、女性客とともに降車し、自ら警察に通報したと説明。「そのまま駅改札のところまで行き、その女性客は駆けつけた警察官により暴行容疑で現行犯逮捕された」(公式サイトから)。
その後、当事者らが警察署に移動し、男性会員は警察から「女性客は泣きながら深く反省」しているなどと説明を受けたということから、結局のところ被害届を出さなかったようだ。
・神戸市側「警察に通報しようとしなかったわけではない」「当事者の暴力は見ていない」
通報を要請されたにもかかわらず駅員が通報しなかったと指摘されている点には、次のように反論する。
「まず係員は外部通信手段を持っていないので警察にその場で連絡はできません。乗務員や駅の係員は当事者ではなく、どんな状況かわからない中で、男性から『通報してくれ』と言われても、事情を聞く必要があります。駅に歩きながら事情を聞いた上で、駅の方から警察に連絡しますと男性にご案内したところ、男性が自分で110番するとおっしゃいました。決して我々が『通報しません』と言ったわけではありません」
駅の係員側は、発生したトラブルの詳細を見ていないため、実際に「暴力」があったかどうかはわからず、乗務員が目撃したのは「男性と女性が駅でお互いにつかみ合いになっている状況」だったという。
駅側が男性から聞き取った内容は「女性専用車両に乗っていたら移動するように言ってきたから、法律がないと言ったら、いきなり殴られた」というものだったそうだ。
会の公式サイトには「現行犯逮捕」(※編注=警察が身体を強制的に拘束すること)という記載があるものの、当事者が駅にいる間においては「知る限り、その場で身柄を拘束されるようなことはありませんでした」と説明する。
当事者らが警察署に移動したのちに、女性が逮捕されたかどうかの事実は把握していないという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/947d07d34f0df2f15b678e9549f5953322ef410f