KADOKAWAサイバー被害深刻…ニコ生配信者「本名バレた」 N高生「闇バイトの標的に」 [おっさん友の会★]
KADOKAWAサイバー被害深刻…ニコ生配信者「本名バレた」 N高生「闇バイトの標的に」 [おっさん友の会★]
KADOKAWA
「学校法人角川ドワンゴ学園に関する一部情報の漏洩(ろうえい)の可能性が高いことも確認されました」
ハッカー攻撃を受けたことが公になってからおよそ3週間が経過しました。KADOKAWAは、グループ会社・角川ドワンゴ学園が運営する通信制高校「N高」などに関する情報の流出を明らかにしました。
N高卒業生
「ネット上に流出されているという話題を見て、私自身がエンジニアなので、その辺の情報をいろいろつかみつつ、実際のデータにたどり着いて自分の学生番号を検索したところ、エクセルのデータ上に僕の名前とかが入っていた。終わったって感じですかね。もう(個人情報を)隠したところで、意味ないんだなって」
現役の生徒や卒業生の顔写真・住所・電話番号などの情報が流出し、保護者の住所や緊急連絡先の電話番号も含まれていました。生徒の不安は募るばかりです。
■“本名公開の不安”知り合いもXから消えた…
角川ドワンゴ学園の川上量生理事は先月26日の会見で、「N高への影響は基本的にない」と説明していました。
川上理事
「角川グループのネットワークとN高で使っている学園のネットワークは、完全に別のものになっています。直接攻撃の影響というのは、N高に関しては基本的にはございません」
完全に切り分けられているはずの生徒情報が、なぜ流出したのでしょうか。
N高生
「ドワンゴというフォルダがあり、その中にNさんのフォルダがあり、その中に情報が全部入っていた」
エンジニアの卒業生が、ハッカー集団が情報を公開しているダークウェブを確認したところ、N高に関する大量の情報が入ったフォルダがあったといいます。
N高生
「結果的に『情報流出ありました』というので、裏切られたというか、信用はできなくなっていますよね」
続きはYahooニュース
テレ朝ニュース 2024/07/04 11:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/e37c99bd174658c23973d645f08e1ecb1e366e55