世界的バンドから日本のお茶の間へ─英紙が見た「マーティ・フリードマンの奇妙な人生」

世界的バンドから日本のお茶の間へ─英紙が見た「マーティ・フリードマンの奇妙な人生」

1: ネイトのランプ ★ 2024/05/26(日) 21:53:55.35 ID:ygy3iszn9
https://news.yahoo.co.jp/articles/71dd6a8622e0dd1cd338109722c5cb52ee212597

ヘヴィメタル・バンド、メガデスの元ギタリストとして日本でもお馴染みのマーティ・フリードマンに、英紙「ガーディアン」がインタビュー。その唯一無二のキャリアと、いまだに魅了され続けているという日本への想いを語った。

メガデスのギタリストが、なぜ日本の昼間のテレビ番組で化粧品の品評をするに至ったのか、というのは、ヘヴィメタル史上、最も困った問いと言っていいだろう。

「チャレンジするのに夢中になったんですよ。本当にこれが自分にできるんだろうか、ということに」とマーティ・フリードマンは笑う。

「その最難関が、ある番組の審査員でした。女の子たちが登場して、念入りにメイクをする番組なんです。この世のなかに、自分にとってこれほどどうでもいいことはないのに。『ほう、このファンデーションにこのチーク、あの子によく似合うじゃない!』なんてね」

フリードマンがメガデスに参加したのは1990年のことだ。彼はこのヘヴィメタル・バンドが、ミリオンセラーを達成して90年代のメインストリームに躍り出て、メタリカ、スレイヤー、アンスラックスと並ぶこのジャンルの「四天王」になるのに一役買った。しかし2000年に脱退し、その3年後には米国を去って、日本での新生活を開始した。

彼は日本で、ソロアーティストとして楽曲制作を続けながら、この国のポップカルチャーにおいて唯一無二の、存在感のある地位を確立してもいる。

メイクについてのご意見番として招かれるだけでなく、外国人初の日本遺産大使にも任命され、国の行事で流す日本遺産のテーマソングの作曲を政府から委託されもした。数々の広告やテレビ番組にも出演している。なかでも「ヘビメタさん」は有名で、映画『ウェインズ・ワールド』的な風刺でお茶の間の人気をさらった番組だった。

「一時期は文無しのホームレスだったこともありましたが、どこにいても安全だとわかりました」。メガデスを飛び出して、このなじみのない世界に来たときのことを彼はこう語る。

「度胸があったから、とは言いたくない。バカな奴だと思った人もいたでしょう。音楽業界で食べていけるというのは、宝くじに当たったようなものだから。でも、偉大なメタルバンドのリード・ギタリストでいるよりも、音楽で僕ができることはもっとずっとたくさんあると思っていたんです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/71dd6a8622e0dd1cd338109722c5cb52ee212597?page=2

フリードマンは、ロサンゼルスからビデオ通話で取材に応じてくれた。目下、18枚目のソロアルバム『Drama』のミュージックビデオの撮影中なのだ。豊かなメロディーの、インストゥルメンタルの楽曲を制作しており、彼はそれを「人から涙と寒気を引き出す音楽的感動」と呼ぶ。

ソロ作品でも攻めの姿勢に不足はないが、転調やオーソドックスでない技法を用いた実験の話をするときの彼の眼は、喜びに輝いている。「あいつ、投げやりになってきたな、と言われるような奴には絶対になりたくない」と彼は言う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/71dd6a8622e0dd1cd338109722c5cb52ee212597?page=3

2024年後半に出版予定の自伝『Dreaming Japanese』は、フリードマンが言うところの「日本社会に応じた変容」に焦点を当てており、上述の経緯もすべて書かれている。

「それについてはずっと何年も、すごく大勢の人たちから質問されてきました。そんなことをやった人は他に誰もいないって言われたんですよね。一部の人は僕のことを、日本へずらかってテレビに出ているギターの奴だと思っているかもしれないし、多くの人にとってはそれでおしまいなんだろうけど、この本には僕の筋金入りのファンでも知らないようなことまで書いています。初恋や初体験、結婚、離婚とかね」

たしかに、いざこざ話はあるだろう。1990年にメガデスに行き着く前、フリードマンはホームレス生活をしながら、マドンナやキッス、オジー・オズボーンのオーディションを受けては落ちていた。だが、ロックンローラーの回想録にありがちな、行き過ぎた物語はここにはない。

「僕はメガデス時代を通じて、バンド内で唯一のしらふな人間でした。

以下略、(全文はソースをご確認ください)

https://courrier.jp/media/2024/05/24192944/GettyImages-1281643457-625×414.jpg


ネットの反応

259: 名無しさん@恐縮です 2024/05/27(月) 04:14:49.71 ID:RSwYtund0
>>1
マーティどれよ

 

277: 名無しさん@恐縮です 2024/05/27(月) 07:01:39.70 ID:9sffOZVj0
>>1
真ん中の2人が同じ顔に見える

 

4: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 21:56:42.33 ID:rO3vyRbs0
メガデスの元メンバーって一体何人いるんだろうか

 

6: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 21:57:06.69 ID:A7tRXuBb0
パチンコ蒼天の拳の曲しか知らない

 

7: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 21:57:43.03 ID:iR5AQKyT0
アイドルの曲のバックで演奏してたもんなあ
ソロえぐいて

 

8: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 21:58:10.28 ID:TA9o36g80
数奇な人生

 

9: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 21:58:52.69 ID:+fBUN0W10
タモリ倶楽部の人

 

11: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 21:59:36.44 ID:6lfRpcXn0
外人にしてはタッパないから日本は居心地いいんだろう

 

12: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:00:22.23 ID:he77Qn7B0
頭が良い人なのはわかる

 

35: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:09:18.43 ID:YoCaEF2u0
>>12
日本語ペラペラなのは当然としても、どこか賢さを感じるよね

 

14: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:01:33.23 ID:7z91PHth0
メガデスクビになったくせにまるで自分から辞めてやったみたいな言い方だな

 

48: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:14:16.37 ID:bqEsWuSX0
>>14
やりたくないものはやりたくないって言ってたんなら自ら辞めたも同然じゃないかな

 

133: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 23:20:06.90 ID:xrvSVP2A0
>>14
クビになったんじゃなくて、マーティの弾いたBreadlineのソロパートを、もっと売れ線っぽくしたかったマネジメントがダメ出しして、
代わりにムステインがソロを弾いて差し替えて、アルバムが完成するまで誰もマーティにそのことを伝えなかったことが原因とムステインが言っている

 

15: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:02:05.07 ID:8CG2SHZI0
色んな国行って色んな人を見て来てるんだし
日本で心の平穏を見つけたんだろうね

 

16: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:03:10.00 ID:d0qtOg9V0
No.1ギタリスト様だぞ

 

18: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:04:38.41 ID:Hi7bkAhC0
昔から意味不明な外国人枠ってあったな
イーデス・ハンソンとかアラン・メリルとか

 

26: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:07:13.77 ID:XfiHLYyQ0
>>18
壁に耳ありクロード・チアリを馬鹿にするな
 
スポンサーリンク


 

 

29: 警備員[Lv.8] 2024/05/26(日) 22:07:46.41 ID:5yU6quJh0
>>18
アラン・メリルはおっかさんがヘレン・メリルだし
日本で生まれたんだ

 

233: 名無しさん@恐縮です 2024/05/27(月) 03:02:20.40 ID:Jc19m49v0
>>18
小泉八雲‥

 

20: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:06:28.16 ID:bY/08T2P0
同じユダヤ人でもDスペクターよりは好感もてる
なんとなく

 

21: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:06:57.14 ID:f9qmTis+0
アニソンも作ってたような

 

23: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:07:08.94 ID:le1Qz6JI0
J Popをえらい評価してるんよね

 

24: 警備員[Lv.3][新芽] 2024/05/26(日) 22:07:09.44 ID:+m4TnA0k0
世界的日本ブーム
先見の明はあったな

 

30: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:07:48.18 ID:0tH8Ni560
ロックフジヤマ

 

31: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:07:51.99 ID:tjUbvF/q0
この人努力の天才だろ

 

33: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:08:15.68 ID:YoCaEF2u0
この人面白いよね

 

36: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:09:33.42 ID:TG28E4NV0
メガデスのギタリストが、なぜ日本の昼間のテレビ番組で化粧品の品評をするに至ったのか、というのは、ヘヴィメタル史上、最も困った問いと言っていいだろう。

クソワロタ

 

176: 名無しさん@恐縮です 2024/05/27(月) 00:25:17.51 ID:8bsZmMfp0
>>36
この話意味不明
マーティが化粧品番組に出てるなんてイメージ全く無い

 

40: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:10:57.17 ID:bySpTv+k0
この人きっかけでももクロを知った

 

41: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:11:25.07 ID:iwB9qwnc0
もともと日本オタクで日本語勉強してた
メガデス来日の時にプレスがマーティーばかり相手にしててデイブがイラついてたって話聞いたことあるけど本当かどうか知らん
マーティー在籍時の最後のアルバムがリスクでポップ色強かったな

 

121: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 23:08:31.13 ID:rNndqLlN0
>>41
メガデス 時代 マサ伊藤の番組でPV の現場を マーティーが紹介する VTR 全部日本語で紹介してた
30年前の時点でかなり喋れてたよ

 

45: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:13:00.18 ID:x4glRfK10
外国人なのに日本のポップカルチャーガチ勢なのは恐れ入る

 

50: 名無しさん@恐縮です 2024/05/26(日) 22:15:21.03 ID:iFYa7WYG0
よく知らないけど、明るくて感じのいい人だと思っている

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1716728035/

続きを見る