【音楽】「洋楽離れ」実は世界規模で進行中…!スマホ・サブスク時代が変えた音楽業界の構図
【音楽】「洋楽離れ」実は世界規模で進行中…!スマホ・サブスク時代が変えた音楽業界の構図
「『洋楽』を『アメリカでのヒット曲』と仮定したとき、『洋楽離れ』はどこで・どれくらい進行しているのでしょうか?」と世界各国の「洋楽離れ」事情を一目瞭然にしたしたチャートを紹介するのは徒然研究室(仮称)さん。
このチャートはSpotifyが発表したデータから「2020年と2023年に米国チャートに登場した曲」との共通曲数を、国ごとに各年で算出し、その変化を可視化したもの。
日本の共通曲数は数十カ国中、下から数えて3番目であることがわかる。また各国でも洋楽離れは進んでいるのか、2020年に比べ共通曲数が増加しているのはわずかメキシコのみということだ。
たしかに近年はKーPOPや過去のJーPOPが世界的注目を浴びている。またYouTubeやTikTokなどのSNS上では、既存の音楽業界に依らない若いミュージシャンが大きな支持を集めている。
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/36c1e8ea671eed64eda9a0c83c6d9214b4fc677e
引用元: ・【音楽】「洋楽離れ」実は世界規模で進行中…!スマホ・サブスク時代が変えた音楽業界の構図