【長野】道路脇のキノコで大変なことに!「知らないキノコは採らない。食べない」徹底を

【長野】道路脇のキノコで大変なことに!「知らないキノコは採らない。食べない」徹底を

vタイトルなし
タイトルなし

1: ジンギスカソ ★ 2024/07/26(金) 16:30:17.42 ID:??? TID:2929

夏に山で採れるキノコ「夏キノコ」が今年、長野市信州新町で豊作となっています。
一方で、キノコによる食中毒も発生していて注意が必要です。
夏休みに入り、混雑する長野市信州新町の道の駅。
訪れた人たちが足を止め、珍しそうに眺めているのが…。
長野市民「いいキノコだね!こんなに早く出るとは思わなかったな。私、採りに行くけどね」
夏キノコです。
キノコといえば一般的に秋のイメージがありますが、実は夏に生える種類も多く、タマゴタケ、チチタケ、アカヤマドリといったキノコが今、旬を迎えています。
道の駅信州新町 小林久一さん「今年非常に豊作でございます。秋のキノコと違いまして、コクがあるんですよ。タマゴタケの場合は天ぷら。アカヤマドリなんかの場合はバター炒め。この時季だけのものですので」
豊作に加え、今年は旬の時期が例年より半月ほど早いという夏キノコ。
気温が高く、梅雨にしっかりと雨が降ったことが影響したとみられています。
その一方で、4日前、道路脇で採ったキノコを食べた上田市の20代男性が嘔吐や下痢などの症状を起こし長野市の病院に入院したと24日、長野市保健所が発表しました。
男性は毒性の強い「ドクツルタケ」と「コテングダケモドキ」を食べたとみられています。

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d95f2d710831259fb03b75e75e3172817854235

引用元: ・【長野】道路脇のキノコで大変なことに!「知らないキノコは採らない。食べない」徹底を


続きを読む

続きを見る