【日刊ゲンダイ】都知事選落選の蓮舫氏を「集団いじめ」…落選した候補者をこれほど長期間、叩きまくったことがあるのか、執拗なバッシングはいつまで続くのか
【日刊ゲンダイ】都知事選落選の蓮舫氏を「集団いじめ」…落選した候補者をこれほど長期間、叩きまくったことがあるのか、執拗なバッシングはいつまで続くのか
7日投開票された東京都知事選で落選した元参院議員の蓮舫氏(56)に対するテレビメディアなどによる異様で執拗な“バッシング”のことだ。
SNS上では、“蓮舫叩き”が続いている状況について、《あなた(蓮舫氏)が今までやってきたことのブーメラン》などと揶揄する投稿も少なくない。蓮舫氏が国会質疑で首相や閣僚に対して舌鋒鋭く切り込む姿と重ね合わせているのだろう。
だが、国会質疑で野党議員が政府・与党に対して厳しい姿勢で臨むのは当たり前で、そもそも何を聞いてもノラリクラリはぐらかし答弁を続け、資料請求しても黒塗りの「のり弁」しか示さないのであれば、口調や質問内容がきつくなるのは必然ではないのか。
蓮舫氏は落選したとはいえ、128万票余りを得たのだ。バッシングは蓮舫氏に投票した都民に対する侮辱でもあるだろう。
テレビメディアは過去の国政選挙や首長選で、落選した候補者をこれほど長期間、叩きまくったことがあるのか。
何となく面白いから。みんながやっているから……冷静さを欠いた報道姿勢は「いじめ」の集団心理と何ら変わらないだろう。
権力と対峙するのがメディアの役割とされるが、今のテレビメディアは「強い者に弱く、弱い者に強い」ようだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/357609
「水に落ちた犬は打て」とばかり叩くテレビ報道の醜悪
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/357347
引用元: ・【日刊ゲンダイ】都知事選落選の蓮舫氏を「集団いじめ」・・・落選した候補者をこれほど長期間、叩きまくったことがあるのか、メディアの執拗なバッシングはいつまで続くのか