【新型コロナ感染拡大】平気な顔でマスクをしないまま… 医療現場から寄せられる阿鼻叫喚。増加する “常識外れ” の患者たち
【新型コロナ感染拡大】平気な顔でマスクをしないまま… 医療現場から寄せられる阿鼻叫喚。増加する “常識外れ” の患者たち
またまた緊急事態宣言、なんてことになるのか――。
厚生労働省は7月12日、全国に約5000ある定点医療機関で、1日から7日に報告があった新型コロナウイルス感染者数が全国で3万9874人となり、1定点あたりの感染者数が8.07人だったと公表した。先週の約1.39倍から9週連続の増加だ。
感染拡大の原因はいったいなんなのか。阿鼻叫喚の医療現場から聞こえてきたのは、新型コロナ患者たちの “非常識ぶり” だった。
都内の病院に勤める20代の看護師は、こう嘆く。
「“常識外れ” の患者が増えて困っているんですよ。発熱があった場合、本来は予約してから来院してもらいたいのですが、ほとんどの患者さんはいきなりやってきます。しかも、ずっと前にワクチンを打ったことでいまだに免疫があると思い込んでいる様子なんです。症状が軽い人は、ほとんど休まずに出勤したり学校に通っているかもしれません。本来は10日間ほど “外出禁止” にしてほしいのですが……」
別の看護師もこう語る。
「学校や職場で『コロナが流行っていて、うつりました』と受診する患者が、平気な顔でマスクをしないまま来院するんですよね。病院内ではマスクをお渡しして、着用してもらいますが、『ここまで来るのにウイルスを撒き散らしてるのよ!』と内心呆れますよ」
薬局でも感染が広がっている可能性がある。
引用元: ・【マスクなしで薬ください】新型コロナ感染拡大で医療現場から寄せられる阿鼻叫喚・・・増加する “常識外れ” の患者たち